ここから本文です

私はすぐに人を恨んでしまいます

アバター

ID非公開さん

2018/2/2523:01:24

私はすぐに人を恨んでしまいます

今すごく好きな先輩(片思いなんですが良くしていただいてる)がいるんですけど、彼に告白して振られて、大好きな彼のことも恨むようになるのが怖いです。でも彼はあと一週間くらいで卒業して会えなくなってしまいます。

どうしたら極力人を恨まずに生きられるでしょうか?また、告白するべきでしょうか?

補足今まで生きてきて一度も告白したことがないんです…

閲覧数:
117
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

2018/2/2600:37:24

こんばんは、あなたの気持ち、わからなくもないです。
私も、ひどくマイナス思考で、そのような時期がありました。

人を恨んでしまうのは、あなた自身の育ってきた環境も関係しているかもしれません。けっこう、厳しいご家庭で育たれたのではないでしょうか?
小さい頃から褒められる経験が少ないと、自分に自信が持てなくて、自己否定が強い人間になってしまうそうです。

そのような心理から人を恨んでしまうのではないかと、個人的に思いました。

自分との向き合い方についての本も色々出ていますので、よかったら読んでみてください。

先輩に思いが届くといいですね!
結果がどうであれ、まずは、告白して頑張った自分を褒めて認めてあげてくださいね。
なかなか難しいと思いますが、そこから第一歩が始まると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruk********さん

2018/2/2601:07:23

勇気を振り絞って!怖くなんかない!恐れを恐れるな!

fdc********さん

2018/2/2523:59:55

逆の立場で考えたらわかりやすいと思いますが…

どうでも良いことで、あなたは他人から恨まれる所を想像してみて下さい。

その恨んできた人のこと、バカか?と思ったり、くだらないと思ったり、相手に腹が立ったりしませんか?

あなたがしていることは、つまりはそうゆう事です。
そうゆう事を普通にしているのだと、考えてみると少しは考え方が変わるかもしれません。

mi_********さん

2018/2/2523:08:26

付き合えると思って告白しないこと。
告白する目的は自分の気持ちをただ知ってほしいだけという気持ちで告白する。
うまく言ってもいかなくてもちゃんと気持ちを伝えた自分を誉めてあげること。

doo********さん

2018/2/2523:06:29

告白はするといい。
恨むのは仕方ないけど、好きな人に振られたから
恨んでしまうのは、お門違いと思う。

tpl********さん

2018/2/2523:06:17

被害者意識が強いってやつですか?
あとは自信のなさとか、物事に対する視野の狭さ、思い込みもあると思います。

普段から、お陰様、という気持ちを持って過ごしてみてください。
あとは、自分や物事に対して、主観や感情なしで客観的に見れる力をつけられるといいですね。