ここから本文です

歯医者の審美歯科、ブリッジ、治療についての不信感からセカンドオピニオンを考え...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2523:56:59

歯医者の審美歯科、ブリッジ、治療についての不信感からセカンドオピニオンを考えています。
長くなりますが、診察時の流れです。

去年末からブリッジあたりが痛み、熱いの物、冷たい物もしみるので受診しました。
最初は虫歯ではないとことでしたが、中々痛みが止まらず、数日様子をみてレントゲンを撮り虫歯かもとなりブリッジを外しました。そのうち1本は神経が残っているとかで神経を取り、元々有った歯がかなり削られてしまい、歯茎近くまで削られて歯が無くなってしまいました。こういう事もあるのでしょうか?
神経取りは数ヵ月掛かっておりますが、今もまだ痛みがあり、元々神経が無い方の歯叩くと響いたのでプチプチとぬいて薬を入れているとの事ですが痛みます。
治療中もしみると言うと、我慢するように言われ先生が少し不機嫌になり、言いにくくなりました。ブリッジも銀歯にするか審美にするか迷いましたが奥歯で目立つのもあり、価格も決して安くはないから心配になり、直ぐに壊れたり割れたりしないのか尋ねたら丈夫なのを入れるから大丈夫ですと言われどちらにするか決断の時診察台の後ろに、先生、衛生士が3人並んでるのを見て威圧感さえあり怖くなりました。審美にする旨を伝えたら凄くニコニコしていました。
治療後は数日痛みがあるのはわかるのですが、数日ではなくずーっと痛みがあります。
先日型を取り、土台を入れると言われたのですが、やはり痛みが気になり先生に伝えたら
機嫌が悪くなり、歯を叩いたりガーゼを噛ませて痛いかを聞かれ、痛みがあると伝えたら消毒と薬を入れたみたいで、1週間様子を見てと言われただけで何も聞けず、しかも説明もなく今日は終わりですと、衛生士さんがエプロンを外しただけです。。先生がいないから聞けない。。
勿論、先生は機嫌悪くなりサッと去って行かれたので、何だか不信感になり、いろんなサイトを見てたら治療方針の説明や治療後の説明がある歯医者に気づき私の行ってる所はないなと。審美の説明も衛生士さんで先生は丈夫なのを入れるので大丈夫ですとしか無かったなと。。。。
この状態で、よその歯科へセカンドオピニオンして病院を変えたい場合、型取りしてますし、土台小さな釘みたいのを見せられました。釘みたいのは金属ではないので1万円するのだと思います。この状態で作っているので不可能でしょうか?賠償金とか発生する事もあるのでしょうか。
変わる場合今の病院に電話しないといけないでしょうか?理由も当たり障り無い方法とかありますでしょうか。。
事情で行けなくなったと伝える際に審美をキャンセルして欲しいといわないといけなものでしょうか?
歯医者でセカンドオピニオンをされたことある方、若しくは詳しい方、よろしくお願いいたします。
先生の顔つきが変わるのを見ただけに怖くて仕方が有りません。

補足ブリッジを外す際に、麻酔の注射したのですが、麻酔が効いてるかを確認するのに頬を引っ張りますか?
今まで別の歯医者ではそう言う確認方法が無かったので驚いています。。通常の診療行為としてあるものでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2018/2/2600:27:02

>こういう事もあるのでしょうか?

あまりありません。

>この状態で、よその歯科へセカンドオピニオンして病院を変えたい場合

セカンドオピニオンと転院には直接的な関係はありません。
病院を変えたいのならばセカンドオピニオンの有無にかかわらず変えれば良いと思いますが。

>この状態で作っているので不可能でしょうか?

不可能とは言えないでしょう。
最悪の場合でもお金で解決できるのでは?

>賠償金とか発生する事もあるのでしょうか。

可能性は否定できません。

>変わる場合今の病院に電話しないといけないでしょうか?

それが良いと思いますが。

>理由も当たり障り無い方法とかありますでしょうか。。

特にありません。

>事情で行けなくなったと伝える際に審美をキャンセルして欲しいといわないといけなものでしょうか?

キャンセルしたいのならば言う必要がある事でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2018/3/414:16:12

同情申しあげます。
貴殿は日本の歯科医療の現実をあまり理解いていないと推察します。
安かろう 悪かろうで歯科医師の技術の差はひどいのがが あります。
歯科医だから虫歯の治療ができるとかんがえたら間違いです。
できない人がかなりいるのです。
これが現実です。理由は長いので書きませんが自分の身は自分で守ってください。

以上

sei********さん

2018/2/2600:05:51

この際、歯科医院を 変えたら❔❔

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる