ここから本文です

ライトノベル作品についていくつか質問があります。 ①どうして、家族構成とか、...

ton********さん

2018/2/2600:38:00

ライトノベル作品についていくつか質問があります。

①どうして、家族構成とか、主人公のバックが何もないんでしょうか。

②アニメの①話を見て、異世界から来ましたって言うバックボーンがあって
いずれ帰るから言ってるように感じてしまいます。
どうして帰らないのに、最初に来ましたって言うのかわからなくてまいってます。
どんなに複雑な内容で、元の世界に帰るのかを期待してしまうのですが何もないんですが。

③ライトノベルってどの辺がライトでヘビー、その区分はどこにありますか。

④書いてる人は、ライトって分類されることに違和感がないのでしょうか?ライトって、複雑じゃなくて、逆に言うと単純?って意味にとれてしまうのですが。

どうぞご教授お願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/2/2612:38:17

①そういう作品だけ見てるからじゃないですか?
描かれてるものもありますよ。

②昔は異世界転移は帰るまでがお約束でした。不思議の国のアリスとかオズの魔法使いとか。
それから帰らないパターンの物語や一度帰るけどやっぱり異世界でやり残したことがあってまた行く物語などが生まれて、現在では戻らないパターンも当たり前になりました。
現在の読者は現実に疲れて異世界に癒しを求めてるので、帰らないパターンが主流です。

また、アニメを見てとのことですが、ラノベのアニメ化は原作の序盤のほんの一部しかやらないのが普通なので、帰るにしても帰らないにしても転移の理由や謎を探るにしても、そんな序盤で描かれるはずがありません。

③元は若者向けの軽薄な小説という意味の蔑称でしたが、分かりやすい区分として受け入れられて使われています。内容的に一般小説と比べて軽い作品ばかりでもありませんし、同じような文体でラノベも一般小説も両方書いてる作者もいます。
内容や文体の重い軽いはもはや関係有りません。ラノベレーベルから出ていればラノベです。
強いて内容的にラノベを定義するなら、漫画やアニメなどのサブカルの文脈に則って書かれた小説がラノベです。

④上で述べましたが、もう単なる名前で軽い重いの意味はないので違和感はありません。
漫画やアニメに親しんだ人は軽い気持ちで手に取れるくらいの意味に感じています。

質問した人からのコメント

2018/3/4 23:43:38

ひとまずこちらを選ばせていただきました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/2/2601:41:07

>①

家族背景がないのはライトノベル全体から見ると一部かと。
家族背景がないあるいは物語進行上なくしているのはそのジャンルが日常からの逸脱をテーマにしているから。
アクションゲームでスタイリッシュな主人公に自己投影してプレイに没頭しているときに「たかしーごはんよー」って母ちゃんに声かけられたら萎えるでしょ?あの感覚。
いわゆる主人公無双系とか、主人公が周囲からひたすらヨイショされる系で家族ネタは邪魔なんですよ。

>②

ちょっとわかりにくいですけれど、アニメで異世界から来た(orへ行った)のに帰らないってのは単に尺の都合かと。
帰るまでの物語を描くのに1クール2クールでは足りないってだけじゃないんですかね。
帰らない覚悟を決め、帰れないことを受け入れるまでを描いたアニメには十二国記なんかがありますね。

>③

ヘビーノベルというのは、ライトノベルというジャンルに対する一種のパロディで、一部の作品がふざけて自称他称しているだけで、ライトノベルというジャンルに対局する存在としてヘビーがあるわけではありません。
また、ライトノベルとそれ以外に明確な境界線は存在しませんし、ライトノベルの定義を明確にしてそれを一般化しようという試みはいまだ成功していません。
レーベルが定義であることを当然のように語る人もいますがいくらでも例外のある無意味な定義です。

>④

ライトノベルは文学の位置ジャンルではありますが、サブカルであり、既存のジャンルで重視される「文学的な重み」とは別のところに価値をおいています。
文学性と対比させて物語性と呼称する人もいます。
ライトノベルのライトとは既存の価値観にとらわれない軸足の軽さであり、フットワークの軽さなのです。
新しい価値観へ挑戦することへの誇りがあるので、「ライト」は自らを卑下する言葉ではありません。
そのあたりは、ゼロ年代の社会学者や評論家が述べたキャラクター論や物語論を読んでみたらいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる