ここから本文です

ドレスシャツについて。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2607:42:36

ドレスシャツについて。

最近、オリアンなどのマシンメイドのインポート物のドレスシャツを購入したのですが、2万以上という値段を考えると、マシンメイドであるならば同じ金額で鎌倉シャツを4着購入した方がいいのではないかと思いました。
なんというか、失礼な物言いだとは思ったのですが、余り差を感じませんでした。
私はこの様に感じましたが、皆さんはオリアンのシャツや鎌倉シャツのシャツどの点に差があると思われますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
305
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

リクエストマッチ

2018/2/2620:15:32

着心地に差がないなら安い方で充分だと思います。もう少しお金を出してG.ingleseでも買えば差が実感できると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/2620:32:58

    G.inglese買ったことないので、ぜひチャレンジしたいです!
    鎌倉シャツもオリアンもマシンメイドだからそこまで差が実感できないんでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leg********さん

2018/2/2810:33:50

シャツ鎌倉(鎌倉シャツではないです)とオリアンでは、顔付きが違うと言うか、やっぱり値段の差は有ると感じます。
手元の鎌倉と(最近オリアンは買っていないので、)5000円(上代20000円くらい)で購入したマシンメイドのタイユアタイと比較すると、襟のロール感や生地、糸のピッチ…全てで違いがあるように感じます。

さて、着心地に関しては、シャツですから、フル手縫いの1着10万近いシャツを着ても「おお!すげぇ!」って目が醒めるような事は無いと思ってください。
ただ、生地はとても良いですよ。いいスーツにこそ映えるって感じです。

日本人って、ファッションでも「カタログ数値」的な見方をする傾向があるんです。
マシンメイドとハンドメイドなら、絶対ハンドでしょう!クルマなら、同じ価格なら馬力の高い方がとか、カメラなら断然画素数大きいほうで決まりでしょ!とか…

カメラなら、私はやっぱりレンズとかイメージセンサーとか現像するときのモニターのカラーマネジメントとか、クルマなら感覚的な物も含めた総合的な所見でしょうと思うんです。
けれど、何故かカタログ数値的に見ちゃうんです。

例えば、鎌倉のシャツは襟が小さめです。だから、合わせにくい服も出てくる。その逆もあるわけです。
ですから、単純にマシンかハンドかと言うわけでもないのだと思います。

git********さん

2018/2/2608:37:18

オリアン・・・丁寧作られているし、着心地もいい。
まじめに作ってあるシャツという感じ。

鎌倉シャツ・・・日本メーカーの品質管理で作られたシャツ。
着心地はオリアンに劣ると思う。しかし、仕上げの丁寧さは日本メーカーらしく神経質なぐらい丁寧。

価格差程の品質の差があるかといえば、ハッキリ言ってない。
この辺はもう趣味の世界と一緒で、気に入れば買うという姿勢でいいと思う。
洋服はある程度の値段より上のクラスになると、小さな差に大金を払う世界になってゆく。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる