ここから本文です

クレジットカードの見直しをしたいのですが、アドバイスを頂きたく質問をさせてい...

maa********さん

2018/2/2608:52:40

クレジットカードの見直しをしたいのですが、アドバイスを頂きたく質問をさせていただきます。

今持っているカードからメインにするのを見直すか、またその場合どのカードにするのか、それとも新たに作るか悩んでいます。

現在保持
1、JALカードDC VISA(今のところメイン。WAONのオートチャージ。ショッピングマイル加入、提携店の利用は少ない)
2、ANAカード JCBゴールド(以前はメインで利用)
3、auウォレット マスター(利用なし、携帯電話等月約2万円はJALカードで支払い)
4、オリコカード(不動産指定 家賃引き落としのみ)
5、nimocaカード VISA(JMB付いているがnimocaポイントはチャージに交換。オートチャージ、利用はほぼ電車バスのみなので請求はオートチャージの数千円)
6、地方銀行のクレジットキャッシュカード(メインの口座でクレジットカードの引き落とし口座だがクレジットカード機能を使わないので近々解約)

nanaco、WAON、Edy、あるが今はほぼWAONを利用。
完全陸マイラーです。
飛行機はANA、JALこだわらず割引運賃やパックツアーを利用。年間に乗っても2〜6回程度。
地方住まいなので国際線にJAL、ANAの就航はありません。
支払いは月に10万程度、年間100〜150万。
ANAカードは所持して10年以上になります。

2年ほど前まではANAカードをメイン+Edyを利用していましたが、数年前にJALでヨーロッパに行ったのを機にJALカードVISAを作りました。(海外利用に絞りあまり使っていませんでした)
それまで国内JALの割引運賃の利用が続いたので、2年ほど前にメインをJALカードに変更。ショッピングマイル加入、電子マネーはWAON変えました。
が、変えた途端ANAの利用(国内の割引運賃ですが)とアジア(ベトナム航空、アシアナ航空)の利用が増え、やはりメインをANAカードに戻した方がいいのか迷ってきました。

今後の利用。
基本今までと変わらず割引運賃利用で航空会社にこだわらないんですが、今まで貯めたマイルも無駄にしたくなく、今後もマイル貯める方向でいます。が正直年間で貯まるマイルも少ないのでそれにこだわらなくても良いのかなとも思えたり。
ゴールドカードは、年数回の利用で空港のカードラウンジを利用することもあるのでゴールドは付けておきたいかもです。おまけみたいなものですが、旅行保険付帯は助かるし。
JALカードでもANAカードでも構いません。
電子マネーも特にこだわりはありません。
ネット通販はAmazon。たまにYahoo!。どちらも年に数回程度。あとは化粧品通販。
最近nimoca ANAカードができたので気になるところです。

支払いはJALカード、ANAカード共に数回遅れたことがあります。気がついてすぐに振り込みました。
実は先日JALカードから、私のカードが不正利用未遂にあったらしく、絶対では無いようですがカードそのものを変更(番号も変わる)して欲しい旨の連絡があり、そうなると水道光熱費その他諸々の引き落とし手続きをしなくてはならず、いずれにしてもいろいろ手続きが必要なので見直しを考えました。

新規作成でもいいのですが、頭の中ではメインをJALカードもしくは ANAカードのどちらかかな、と。
で、JALカードにするならゴールドを付けて、 ANAカードのゴールドを平にした方がいいのかな?とか。
もちろん ANAカードVISAとJALカードJCBとか全く別のカードを新規で作るのも有りです。審査が通ればの話ですが。

知恵袋でも過去質問の回答で、陸マイラーは ANAのVISAが良いとか、ショッピングマイルの付くJALカードか良いとか、搭乗しなくてもボーナスマイルが付く方が良いとかいろいろ見てると分からなくなってきました。

お好きにすれば、と言われそうですが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2018/2/2615:34:12

カードのリストラをするなら、3、5,6ですね。
特に3と6は利用実績が皆無に近いので。

マイルは1と2の2トップ制を保持。行く方面によってANA系かJAL系のアライアンス加盟航空会社利用なので。
2はマスターにブランド変更が望ましいでしょう。3についたマスターを切るので。
5は1とJMB VISAダブりですが、オートチャージが必要なら残すか?。

で整理したらいかがでしょうか。
4は家賃支払いで点数が付く唯一のカードで、どちらかのマイル移行に望みを託せるので。

たくさんカードがあるとポイントが分散し、かつマイル移行点数に有効期間内に達しなければ失効しますし。

• 質問者

maa********さん

2018/2/2717:10:11

ありがとうございます。
    とりあえず、要らないものから解約。auウォレットも携帯がauでお店に頼まれて安易に作りました。
    まずはここからですね。

いろいろとごちゃごちゃ書きすぎて難しくなったかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ric********さん

2018/2/2616:53:38

ん~、良く分かりませんが、マイルカードで最強マイレージカードはご存知ですか?
「デルタ・スカイマイル・AMEXゴールド」です。
このカードは日本人向けに特化したカードで、審査も低いです。
所持と同時に「エリート・プラス」会員になれます。
AMEXゴールドは普通ハードルが高いです。
但し、デルタ航空カードなので「スカイチーム」になります。

私はJAL、ANAは卒業しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる