ここから本文です

ロッドガイドについて バス釣りなどルアーキャスティングフィッシングにおいて、S...

mar********さん

2018/2/2611:59:47

ロッドガイドについて
バス釣りなどルアーキャスティングフィッシングにおいて、Sicガイドが最強とされていますが、ハードガイドやセラミックガイドなど、PEラインで使う場合、何か不具合あります?

ガイド削れるとか言いますがそれはどの程度で?ですか?例えば毎週日曜日に10時間の釣りを1年間続けてガイド削れるんですか?またそれを10年続けたらやっと削れてくる程度ですか?
PEでガイドリングが削れるっていうのはどの程度でそうなると言っているのか知りたいです。

閲覧数:
132
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gou********さん

2018/2/2612:15:08

ハードリング、アルコナイトリング、SICリングについてフジへ問い合わせた事があります。
削れの摩擦力は硬度もSICリングが一番硬くルビー同等2400ビッカーズの硬度があるのですが、それよりも貢献している機構は耐熱摩擦に対してだそうです。
青物等の強烈なダッシュではハードリングですと100度まで一気にラインの温度が上がるそうです。PEライン自体ナイロンのように水を含みにくい為ダイレクトに熱が上がるそうです。
そういった事により高切れが生じるのを防ぐ効果があると聞きました。
又実釣においてのリング側のクラック現象についてですが、ハードリングでも無いと言う事です。
ハードリングに針を刺すことすら不可能らしくSICリングまでの硬度はないにしろ問題はクラック現象ではなく耐熱摩擦強度が大事らしいです。

  • 質問者

    mar********さん

    2018/2/2613:55:10

    回答ありがとうございます。
    とても的確で参考になります。
    私はバス釣りをしますので摩擦熱といっても青物の強烈なダッシュ?に比べれば屁みたいなものだと思います。キャスト時も摩擦はすると思いますがガイドリングに負荷をかけるほどでもないと思いますので気にする必要はないのかなと思いました。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/2/2615:26:07

釣りのプロではなく、趣味として楽しんでいる者ですが、ハードガイドでPE使って、どうにかなったことはないです。
ちなみにバス釣り。

昔、エバーグリーンのロッドにゴールドサーメットガイドモデルがあり、PEで削れると言われてはいましたが、長年使いましたけど自分は何にもならなかったですね。

sicの摩擦熱が低いってことは聞いたことはあります。
どれくらいの差?があるか知らないけど、少ながらず熱に弱いPEにとっては摩擦熱が低い方が良いとは言えるかと。

自分は最近はガイドのことをあまり気にしていません。

fuk********さん

2018/2/2614:45:19

今ほどPEラインが売られていなかった頃、当時はPEライン
をバス釣りで使うのならダイワの棚センサーがポピュラーで、
私はハードガイドのロッドで3年位使いましたが、ガイドは
削られませんでした。

PEラインの3号を3月から10月位まで、週一回の使用頻度です。
ワームやラバージグで使う事が主でした。
常時そのタックルを使っていた訳ではなく、だいたい、一日に
3時間くらいの使用です。
どれ程の使用で削れてくるのかは、削れる事が無かったので
分かりません。
使用条件は人それぞれなので、絶対に削れないとは言い切れません。