ここから本文です

舌に亀裂と歯の跡がついています。 舌診っていうのでは、どんな状態なのでしょう...

mem********さん

2018/2/2615:04:16

舌に亀裂と歯の跡がついています。
舌診っていうのでは、どんな状態なのでしょうか?
また、漢方医とかに行くと診てもらえるのですか?

漢方医,舌診,中医学,亀裂,跡,歯,考えやすい証

閲覧数:
237
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mow********さん

2018/2/2710:01:54

舌の裂紋は先天的なものでなく病によりできているのであれば、中医学的には陰液(身体に必要で有効な水分の総称)が舌体を滋潤できていないために起こると考えられます。

写真の解像度にもよりますが、舌色は淡い紅に見え、白い舌苔が薄く付いているように見えますので、中医学で言う気陰両虚という状態が考えやすい証かと思います。

歯痕は、水湿(身体に有効利用されずに害をなすようになった水分)の存在を疑いますが、気虚により水分の代謝が悪くなり生じたものと感じます。

もし、この弁証が正しいとすると、中医学の陰に対する認識は、現在日本で広く行われている日本漢方には無いので対応が難しいため、大変だと思いますが中医学を習得された腕の良い方を探されて、直接診ていただくのがよろしいかと思います。

質問した人からのコメント

2018/2/27 20:36:38

早々と回答を頂きまして有難う御座いました。
胃腸虚弱は西洋医学では一進一退でどうにもならないようなので中医学を検討してみます。
専門的な回答に感謝いたします。
有難う御座いました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる