ここから本文です

点P(x y)が原点Oを中心とする半径√2の円周上を動くとき、√3x+yの最小値、x^2+3xy...

tie********さん

2018/2/2617:10:27

点P(x y)が原点Oを中心とする半径√2の円周上を動くとき、√3x+yの最小値、x^2+3xy+2y^2の最大値を求めよ。

という問題でx=√2sinθ、y=√2cosθとおくというのは分かるんですが、解答に「ただし0≦θ<2π」と書いています。なぜこの条件が必要なのでしょうか?お願いします。

閲覧数:
437
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sag********さん

2018/2/2617:47:38

1つのθの値に1組のP(x,y)を対応させるためです。

もし、θの範囲を制限しないと、1組のP(x,y)に対応するθの値がゾロゾロ出てきて(と言っても2πずつずれているだけですが…)、わずらわしいからです。

質問した人からのコメント

2018/2/26 18:34:57

よくわかりました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pcg********さん

2018/2/2617:53:26

点Pが1回転する範囲ということです。
何回転してもPの場所は1回転する範囲のどこかですから。