ここから本文です

カーリングは氷上のチェスらしいです。じゃあチェスは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/2618:50:18

カーリングは氷上のチェスらしいです。じゃあチェスは何ですか?

閲覧数:
89
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2018/3/203:08:35

チェスは正式にオリンピック種目です。
「マインドスポーツ(頭脳スポーツ)」という言葉は、ずっと昔からチェスや将棋などに対して普通に云われているものですので例えでもなんでもなく、ただの「カテゴリー」といえますね。
では、どう例えるか・・

どちらかというとチェスは「例えに使われる側」でしょう。
たとえば『辞書』は、「ある言葉を別の言葉で説明する(例えがあるものについては例えが書かれている)」ことを主とした書物です。
辞書の中の「チェス」の項目で、「チェスは○○とも呼ばれる」という例えがないほどに、チェスなのだと思います。
いかに詩的(あるいは哲学的)に例え、それを受け止めた個人が「なるほどー」と満足できるかどうかという世界だと思います。
ご質問者様が望んでいるのはそこだろうと思います。

チェスとはなにか・・それはご質問者様の心の中にあります。
私はこう例えましょう。
「64升に映したあなたの世界」

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/203:37:53

    真面目に答えて頂きありがとうございます。何かに例えるのは意外と難しい。辞書も右左の説明にセンスがあるか分かるとか言ったりしますね。右を知らない人に説明しにくいですからね。大体の人が箸を持つ手の方とか(笑)。将棋は盤上の宇宙だとか。チェスも気の利いた言い回しあるんかも、知らないだけでと。回答ありがとう(^_^)。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2018/2/2706:57:40

チェスはみんな知ってるから
例えになるのです。

noh********さん

2018/2/2620:55:18

チェスはチェスでしょ。

eit********さん

2018/2/2620:52:38

西洋の将棋です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yus********さん

2018/2/2618:59:07

マインドスポーツです。

erw********さん

2018/2/2618:52:51

盤上のカーリングです。。。。。