ここから本文です

築20年の中古物件で、土地160坪建物50坪。 土地の評価額が85000円なら固定資産税...

gon********さん

2018/2/2620:50:16

築20年の中古物件で、土地160坪建物50坪。
土地の評価額が85000円なら固定資産税はいくらになりますか?

閲覧数:
201
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中 歩さんの画像

専門家

田中 歩さん

2018/2/2710:00:51

はじめまして。
不動産コンサルタントの田中です。

仲介業者に、直近の納税通知書の写しをもらえば、固定資産税や都市計画税の年税額がわかります。

一般に時価(公示価格など)の7割程度が固定資産税評価額となるのですが、
実際に売買しようとしている取引価格が公示価格と等しいわけでなく、その地域によって公示価格の1.8倍を超える地域もあれば、公示価格を割り込む地域もあるので、上記のような納税通知書を見せてもらうのがベストです。

質問した人からのコメント

2018/2/27 11:31:49

ありがとうございました❗

回答した専門家

田中 歩さんの画像

田中 歩

コンサルタント

不動産売買・活用・相続に精通した金融機関出身のコンサルタント

2014年~ 株式会社さくら事務所に執行役員として参画。 1991年 三菱UFJ信託銀行(旧三菱信託銀行)入社。 企業向け不動産コンサルティング・不動産相続コンサルティングなどを切り口に不動産売買・活用・ファイナンスなどの業務に17年間従事。 2009年 あゆみ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ohi********さん

2018/2/2709:46:24

建物の構造が豪華だったり.で.築20年でも違ってきますから
誰も固定資産税は判りません。

載っている業者に聞けば直ぐ教えてくれますよ。