ここから本文です

胡蝶蘭について教えてください。数年前から胡蝶蘭を育てているのですが、2本ある茎...

kan********さん

2018/2/2623:09:09

胡蝶蘭について教えてください。数年前から胡蝶蘭を育てているのですが、2本ある茎のうち一本が蕾を付けたまま折れてしまいました。

ネットで調べると、折れたところを綺麗に切っておけば、また新しい茎が伸びてくると書いてあったため、そのようにしましたが、3か月近く経っても茎は一向に伸びません。残った片方は、茎や蕾が育ち、花もいくつか咲き始めました。今年は仕方が無いと諦めましたが、花が散り終わった後、どのようにすればもう一方の茎が来年育つでしょうか?それとももう駄目でしょうか?
因みに駄目になった茎は節2つ目で折れていて、切り口のみ乾いていますが、まだ緑色で瑞々しさは残っています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2018/2/2711:15:03

折れた茎は下から3節残して切ると2番花が咲くことがあるのですが。
今の時期にしても咲く可能性はありません。
むしろ根元から切り取って株の保護に努めた方がいいです。
花が咲くか、咲かないかは運次第。
芽が出ても葉芽になることがあります。
これは私が経験しました。
節2節目で折れておるとのこと、それは無理なので諦めてください。
3節目に出ますので。
4月で初めて咲くのは夏以降です。来年になることはありません。

  • 質問者

    kan********さん

    2018/2/2716:27:35

    どう見ても3節は残っていないようです。気長に待って駄目なようであれば切り取ることにします。有難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2018/2/2709:26:24

胡蝶蘭は葉が3枚以上有れば開花に十分な状態と云えます。
葉1枚に花芽は1つ有りますから、年間に育つ葉の枚数に応じて
出て来る花茎の本数が決まります。
2本出ているとの事ですから、年間2枚以上の生育をしている
証しで、上手に管理されている事なのだと思います。

>「因みに駄目になった茎は節2つ目で折れていて、切り口のみ乾いていますが、まだ緑色で瑞々しさは残っています。」
さてご質問の折れた花茎の件ですが、
3ヶ月ではまだ何とも云えませんね、一方の方は咲き始めたと
の事ですから、咲き始めた花茎の方がある程度咲ききらないと
折れた方は動かないと思いますよ。
その花茎が緑色で切り口も乾いていて元気の様ですから、脇芽
が出る可能性は有ります。
半年、1年のスパンで待ってやって下さい。
品種にもよりますが、一度出た花茎は2〜3年位枯れずに脇芽を
だして開花する場合も有りますし、先端の花芽が子株に成る事
も有ります。
ですから株の増えにくい胡蝶蘭は花茎が元気な内は残した方が
良いと思う派です。

余談ですが
植物ホルモンにベンジルアデニンが有ります。濃度1%程度の
ペースト(昔はチューブ入りを売ってました)を花茎の三角の苞
を丁寧に取り、その下の芽に塗っておけば、
●夜間最低温度=25度以上だと高芽(子株)に成ります。
●夜間最低温度=25度以下だと花芽に成ります。
こんな方法も有ります。
以上、参考に♥

胡蝶蘭は葉が3枚以上有れば開花に十分な状態と云えます。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sie********さん

2018/2/2700:03:00

あくまでも、新しい花芽が上がってくるかも?
です。必ず出てくるとは限りません。半年ほど緑のままでその後枯れてくる事もありますし、運が良ければ花芽が上がってきます。、しかし、既に花芽をつけていたと言うことで、エネルギーを使い切ってってしまったのかもしれません。
葉っぱは何枚くらいありますか?大型のもので、6枚くらい葉があれば、まだエネルギーがあるかもしれませんが、中型や、小型の物で、葉の枚数が4枚くらいしか無いなら根元から花茎を切ってあげたほうが来年もちゃんと咲いてくれると思いますよ。
あくまでも、胡蝶蘭のコンディション次第です(*^^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる