ここから本文です

NHK受信料支払いについて。 現在のケーブルテレビに加入しています。 昨今の諸...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2700:32:16

NHK受信料支払いについて。

現在のケーブルテレビに加入しています。
昨今の諸事情により、NHKの受信料を団体割引で支払う手続きをしようと考えています。

その際、過去の分が請求されるのか気になっています。ケーブルに加入して3年は経つので、その事がNHKに報告行くと、過去支払っていないのが知られてしまうんではないかと。。

手続きとしては、申込書をケーブルに郵送するので、ケーブル会社からNHKにいくのだと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2018/2/2708:57:36

NHKは、契約勧誘のスタッフに「4月から」を強調させている。

現時点からになる

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2018/2/2712:45:08

契約の無い期間の請求はできませんから、3年前にNHKと契約していないなら来ません。来ても無視して構いません。

受信契約は法律上、NHK放送を受信する意志がある者のみの義務ですから、受信しないという明確な意志があれば契約は不要です。
http://www.geocities.jp/cortemandera/kihon03.html

ですから、3年前にケーブルテレビに加入しても、その時点で貴方がNHK放送受信の意志が有ったとする証拠にはなりませんから、契約もないし支払義務もありません。

これを遡って契約,支払いさせるためには、NHK側で貴方が3年前からNHK放送の受信意志が有ったことを証明し裁判で勝たなければなりません。
最近、最高裁でこういう判決の出たものは、こういうケースです。

テレビが有るだけでは契約義務は発生しないのですよ。
放送法に明記されていることです。というかテレビを示す用語は出てきません。

nrx********さん

2018/2/2709:00:08

○あなたのところにいつからテレビがあるのかを知る手段はありません。あるかどうかもわからない時期からの支払いを求めるのは現在の法律では無理です。ということで「申し込みをした月」からのお支払いということになります。

書店を利用していてポイントカードの仕組みがあることがわかった。一年前から理容しているのだから遡ってポイント貯めさせろ、という無理難題と同じです。

ーーー
○反NHKの立花さんはちゃんと過去に遡って設置日を記入して過去の分も払わせろと言ってますから近い将来そうなるかもしれませんね。(下記の方の回答)

設置日を確認できる方法がないので無理です。

sab********さん

2018/2/2708:52:47

将来的にはそうすべきなのでしょうが、現時点ではわざわざ自ら設置日を申し出た人は別として契約を申し出る人は申し出た日を設置日とする運用がされています。
あなたはある意味いい時期に契約することになりますね。

反NHKの立花さんはちゃんと過去に遡って設置日を記入して過去の分も払わせろと言ってますから近い将来そうなるかもしれませんね。
☆契約はお早めに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる