ここから本文です

駅で、何か大きめなゴミが落ちてると思い

アバター

ID非公開さん

2018/2/2713:39:49

駅で、何か大きめなゴミが落ちてると思い

拾ったら2000円でした。
こういった場合、駅員さんへ届けた方が良いのでしょうか。交番へ届けた方が良いのでしょうか。
調べたところ、大金でなければそのまま拾ってしまうという意見もあるようなのですが
それは犯罪になるのでしょうか。

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/2/2713:46:36

駅構内なら駅員です。
そのまま持ち帰れば、
遺失物横領罪で捕まります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no_********さん

2018/2/2713:50:53

>>遺失物横領罪で捕まります。
⇒この回答者は、無教育の馬鹿丸出しです。

正解は「拾得物横領罪」です。

ota********さん

2018/2/2713:49:02

>調べたところ、大金でなければそのまま拾ってしまうという意見もあるようなのですがそれは犯罪になるのでしょうか。

1円だろうが
当たり前だろ
金額じゃねーよ