ここから本文です

今年キャンプデビューします。家族は大人2人と子供(6歳)1人です。

san********さん

2018/2/2713:45:07

今年キャンプデビューします。家族は大人2人と子供(6歳)1人です。

おがわのシュナーベル5とティエラ5EXで悩んでいます。
パワーズの店員に相談したところティエラ5EXを勧められました。自分の中ではシュナーベルに決めていたので悩んでいます。
店にはティエラの在庫が幾つかありシュナーベルは取り寄せになります。
在庫処分で勧められているのか本当にそうなのか疑問に思っています。
値段も3-4万円違いますしそんなに違うかのと思います。
メリット、デメリット等も含め教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2018/2/2716:33:41

ティエラはシュナーベルよりフロントの傾斜が緩いので数値がほぼ同じでも広く感じると思います。

また、ポールが幕の内側か外側かの違いがありますね。
内側のティエラの方が良いです。

後は幕の素材がティエラの方が分厚く丈夫です。
グランドシートもティエラはPVC素材で最高です。

と、ここまではメリットです。

デメリットは、その分当たり前ですが高価です。
あと、生地が分厚い分、当然重く大きくなります。

在庫処分と言うことはないと思います。
逆に恐らく売れ筋ではないシュナーベルを置いていないだけだと思いますよ。

予算が許すなら、ティエラが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zxx********さん

2018/2/2723:59:58

私ならば、アポロンです。4人と1匹。

一番は壁が立っているので、空間が大きく物の配置がしやすいからですね。

今までのライナーシートだと、ルーフの結露が抑えられる訳ではないので、アポロンのルーフフライがいいです。
前後のひさしも、ロッジシェルター同様に便利ですね。

形状から、風に対してはどうかなと思うところですが、張り綱を増設すれば大丈夫かなぁって感じです。

ただし、2ルームやシェルターは、暑い時期には使用しませんよ。

xjr********さん

2018/2/2721:51:55

これからご家族が増える見込みで選ばれるのかな・・・
この位のテントならどちらでも大差ないです。

キャンプ場での見栄えを気にするなら高い方をゲットして下さい。
ただ、テントの銘柄なんて誰も見ていませんし、高級品を褒めもしません。
夏だとDDタープと蚊帳だけでお洒落にやってる方も居ます。
ベテランさんは後片付けの事を考えて道具を選びます。

タープは敷居が高そうで、前室付きのテントを選ばれる方が多いと聞きますが、実は単独のタープがないと雨天時の撤収が大変です。
濡れ鼠で撤収、泥まみれのティエラ5EX キャンプ初回で卒業宣言なんてことにならない様にご注意を。

前室なし+タープで十分慣れてから買い足していった方が上達は早いと思うのですが、大きなお世話かもしれませんね。
高いと言っても10万ちょっとです、高い方買いましょう(・∀・)b

砂浜にペグを打ったり風下からフライを掛けてると親切なキャンパーが寄って来て手伝ってくれますよ。
最初は誰でも分からないのが当たり前ですので、素直にお願いする方が得策です。

野外でのんびり休暇を楽しんで下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる