ここから本文です

薬の使用期限?賞味期限?について。 頭痛がするのですがいつも飲んでいる市販薬...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2717:12:42

薬の使用期限?賞味期限?について。
頭痛がするのですがいつも飲んでいる市販薬のイヴを切らしており冷蔵庫内の薬を探した所、2015年2月17日に処方箋薬局にて処方してもらったカロナールがあ

りました。3年経ってますが飲んでも大丈夫でしょうか?

また裏側が微妙に違うのは右側の方がさらに古いのでしょうか?恐らくこの右側の旧デザインは結構前に頂いたものだとおもいます。

薬剤師さん、薬に詳しい方どうか宜しくお願い致します。

補足画像を添付するのを忘れておりました。
裏側が白いものと裏側がシルバーの物があります。

閲覧数:
1,184
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd********さん

2018/3/417:41:13

すみません。回答が遅れました。

> 3年経ってますが飲んでも大丈夫でしょうか?

絶対に止めてください。

まず、カロナールの使用期限は、3年です。

使用期限:3年(外箱に表示)(添付文書より引用)

使用期限が切れたものについては、変質している可能性もありますし、
そのために、副作用が出る可能性もあります。

その薬については、調剤薬局で、処分してもらってください。

お大事になさってくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/6 13:12:19

ありがとうございます!結局あの次の日に病院へ行きカロナール等を処方して頂きましたのでご指摘通り破棄しようと思います!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2018/2/2717:36:19

3年前に処方されたものならまず大丈夫です。
アルミ箔が破れていたりすると湿気て変質したりカビなどの心配もあるので止めておいた方が良いですが。

ちなみに私は先日7,8年前に処方されたカロナールを飲みましたがちゃんと効き目もあって大丈夫でしたよ。(さすがに消費期限切れていると思うので真似しない方が良いと思います)

tof********さん

2018/2/2717:21:06

3~5年が期限です

2018/2/2717:20:57

私ならのみますが、一度手が離れたものは、その方のもので、保管条件は様々で、お薬マニアの方の大丈夫と言うコメントがもしあったら不自然です。お体を守るために、廃棄で良いかと思います。

kit********さん

2018/2/2717:18:38

建前上は使用期限を過ぎたものは破棄下さい。としか言えませんが冷蔵庫で保存なら状態が良いので使用可能と思います。開封して薬の色が変色してたら危険です。自己責任で見かけ上問題無いようなら私なら迷わず使います。