ここから本文です

公務員試験の判断推理に関する質問です。

eco********さん

2018/2/2719:26:54

公務員試験の判断推理に関する質問です。

写真の問題について解き方がわからないので教えてください!

解答は3です。

ご回答よろしくお願いいたします!

解き方,公務員試験,判断推理,解答,薬屋,A B C D E,どちらか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdy********さん

編集あり2018/2/2720:41:52

まずは、
ABCDE⇔お店
ABCDE⇔場所
2つの対応表をつくります。

アイウエオの条件をつぶしていくと、上野と新橋はABのどちらかがそれぞれ住むことになります。
また、ABは薬屋かパン屋か果物屋になり(薬屋はどちらかがなることが確定)、Cはパン屋か果物屋になります。

ここで、いったん行き詰まると思います。

そのときイの条件である「薬屋は上野に住んでいる」を考えると、薬屋はABのいずれかがならなくてはならないですから、イの条件にあてはまるのはABのいずれかになります。
とすると、ABの職業で残ったものはパン屋か果物屋になりますが、ここで、オの条件「パン屋は新橋に住んでいない」を考えると、ABのどちらかが上野住み薬屋になることが確定している以上、新橋のパン屋にはなりえないので、ABがパン屋になる可能性は消えます。

最終的にパン屋になれるのはCしか残らないので、3Cはパン屋である。が正解になります。

文章だけだと理解できないと思いますが、この手の問題はまず対応表をつくることです。そのうえで本回答を参考にしていただければ理解しやすいかなと思います。

余談ではありますが、私も一昨年大卒程度の公務員試験を受験していくつか合格しました。
久しぶりに判断推理をといて楽しかったです。ありがとうございました。

勉強大変と思いますが、頑張って下さい。(あまり数的に時間をかけないよう!)

質問した人からのコメント

2018/3/6 10:05:46

ご回答誠にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2018/2/2814:17:35

3265の方が既に詳しく書いておられますが、この手のは「手間を惜しまず」絵に書き出すのがコツです。
問題を見た時に、使える絵がぱっとすぐに思い浮かぶようになれば楽勝です。

t5m********さん

2018/2/2720:17:20

ア〜オの順番で分かっていくことを書き出しました。このような問題は図に書くと解くことができます。ア〜オそれぞれを色分けして、その時点で分かることをその色で図に書きました。分からない点や見にくいところがあれば言ってください。地名や職業は略して書きました。

ア〜オの順番で分かっていくことを書き出しました。このような問題は図に書くと解くことができます。ア〜オそれぞれを色分...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる