ここから本文です

公務員試験の判断推理に関する質問です。

eco********さん

2018/2/2719:26:54

公務員試験の判断推理に関する質問です。

写真の問題について解き方がわからないので教えてください!

解答は3です。

ご回答よろしくお願いいたします!

解き方,公務員試験,判断推理,解答,薬屋,A B C D E,どちらか

閲覧数:
74
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdy********さん

編集あり2018/2/2720:41:52

まずは、
ABCDE⇔お店
ABCDE⇔場所
2つの対応表をつくります。

アイウエオの条件をつぶしていくと、上野と新橋はABのどちらかがそれぞれ住むことになります。
また、ABは薬屋かパン屋か果物屋になり(薬屋はどちらかがなることが確定)、Cはパン屋か果物屋になります。

ここで、いったん行き詰まると思います。

そのときイの条件である「薬屋は上野に住んでいる」を考えると、薬屋はABのいずれかがならなくてはならないですから、イの条件にあてはまるのはABのいずれかになります。
とすると、ABの職業で残ったものはパン屋か果物屋になりますが、ここで、オの条件「パン屋は新橋に住んでいない」を考えると、ABのどちらかが上野住み薬屋になることが確定している以上、新橋のパン屋にはなりえないので、ABがパン屋になる可能性は消えます。

最終的にパン屋になれるのはCしか残らないので、3Cはパン屋である。が正解になります。

文章だけだと理解できないと思いますが、この手の問題はまず対応表をつくることです。そのうえで本回答を参考にしていただければ理解しやすいかなと思います。

余談ではありますが、私も一昨年大卒程度の公務員試験を受験していくつか合格しました。
久しぶりに判断推理をといて楽しかったです。ありがとうございました。

勉強大変と思いますが、頑張って下さい。(あまり数的に時間をかけないよう!)

質問した人からのコメント

2018/3/6 10:05:46

ご回答誠にありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(6,750件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区・その他の勤務地(2)
doda
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
窓口事務
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
東洋テック 株式会社
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
一般事務、営業アシスタント
  • パソナ・青森
  • 派遣
  • 時給1,190円〜
  • 青森県青森市・その他の勤務地(2)
Workin.jp
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
保険福祉課の窓口などの事務
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
求人アスコム
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • 派遣
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
教員(公務員学科)(2020卒)(一般)
  • 学校法人坪内学園
  • 正社員
  • 非掲載
  • 島根県松江市東朝日町
jobcafeしまね

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2018/2/2814:17:35

3265の方が既に詳しく書いておられますが、この手のは「手間を惜しまず」絵に書き出すのがコツです。
問題を見た時に、使える絵がぱっとすぐに思い浮かぶようになれば楽勝です。

t5m********さん

2018/2/2720:17:20

ア〜オの順番で分かっていくことを書き出しました。このような問題は図に書くと解くことができます。ア〜オそれぞれを色分けして、その時点で分かることをその色で図に書きました。分からない点や見にくいところがあれば言ってください。地名や職業は略して書きました。

ア〜オの順番で分かっていくことを書き出しました。このような問題は図に書くと解くことができます。ア〜オそれぞれを色分...