ここから本文です

衣紋掛けとハンガーは同じものですか? 年配者はハンガーのことを衣紋掛けと言っ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2722:06:06

衣紋掛けとハンガーは同じものですか?
年配者はハンガーのことを衣紋掛けと言ったりしますが、現代でも和服をかける用具は衣紋掛けとしか言わないですよね。
本来は洋服をかけるのがハンガー

で和服をかけるのが衣紋掛けで別物ですか?

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymj********さん

2018/2/2722:22:19

>年配者はハンガーのことを衣紋掛けと言ったりしますが、

年配者にとっては、服をかけるもの=衣紋掛けで定着しているというだけであって、衣紋掛けとハンガー自体は仰るように洋服と和服で別物です。
「チャンネルを回す」「巻き戻し」など、昔の名残でそのままになっていて、若い層には通じなくなってきてる言葉と同じようなものでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/27 22:42:21

質問と関係ないですが巻戻しが通じないというのは俄かには信じられません
時代を感じますな

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xon********さん

2018/2/2722:24:40

同じ物で違う物で同じです。
ハンガー=衣紋掛けとよびます
衣紋掛け=ハンガーとよびます

kim********さん

2018/2/2722:21:25

衣紋掛けとハンガーは別物です。
画像をググればすぐにお分かりいただけるかと。