ここから本文です

ワンオペ育児の辛さが義父母や旦那にはわからないようです。

chi********さん

2018/2/2723:01:04

ワンオペ育児の辛さが義父母や旦那にはわからないようです。

家事、育児は女のするものだと本気で思っています。
少しでも家事、育児が後回しになる時があると酷く叱られます。

旦那はオムツを1度替えた(使用済みオムツは広げたまま床に放置)、お風呂に入れた(頭体を洗い湯船に一緒につかっただけ)だけで、義父母にちゃんと育児やっててすごいねぇ、頑張ってるねぇ、なんて褒められています(笑)

同時に親になったのに、この差はなんですかね?
父親が、当たり前の育児をすることはそんなに褒められるに値することですか?

義父の収入はぶっちゃけ多くはなく、そのため義母は働きにも出ていたのに、家事、育児、旦那の世話までこなしていました。
それなのに義父は義母のことを小馬鹿にしたり、義母を下にみている発言が目立ちます。
義父は平日から飲み歩き午前様、(義母の迎えで帰宅)仕事が休みの日は、日曜ぐらい休ませろなんて(笑)
24時間365日働いてる母親こそ、たまには休ませてほしいですよね、、
義母はそれが当たり前だと思っているようですが。

旦那にワンオペ育児が辛いと言っても、世間の母親はみんなやってることだ。甘えるな。と言われます。
義父は知人の育児や家事に協力的な父親のことを、嫁の尻に敷かれている可哀想な奴だと言います。

世の男性は家事や育児は女性の仕事である、母親は我慢して当たり前だと思っているのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2018/2/2814:39:51

出産したと同時に 家事・育児に対して父親は加点方式、母親は減点方式になっているのがまだまだ現状ですから…(涙)私も親には世代違いについて「説得・納得」より「把握」してもらうようにいろいろ話しましたね。
現在 私は父子家庭なのでワンオペもいいとこなんですが(笑)

主さんのいう「出産=同時に親になった」のはすごく賛成ですが父親は幾分おくれて自覚しだします。どうしても父親は出産経験しない分、自ら親だと意識しない限り母親の望む父親になれない生き物みたいです。最低限のしなければいけない事が増え、昔よりネットなど、コミュツールが増え他者と比べれたり無駄な情報を真に受け止めたり、間違った自分の水準がわかってしまうのも今の親の本来の育児力、家事力を曇らせているのかもしれません。

旦那さんが「まわりの母親はみな…」提言するならあなたも「今どきの夫はみな…」と言い返してください。我が家では子供らが自分の赤ちゃん時代を聞いてきますが きちんと答えられる父親なら子供がその返事を聞いた時「愛されてたんだなぁ」と実感してくれます。しかし「育児・家事は女性の仕事だからね。」とか言ったもんなら今の子はみんな「は?」です。娘が言ってましたが中学の生活科目の中でも男女で育児過程を学ぶ時間があるのです。例えばお箸の持ち方の教え方とか…。ビデオを見た後に班でそのしつけの有無をディスカッションします。女=家事育児とは教科書さえ書いてない事柄で。
旦那さんが自分の家柄の影響でそうだとするなら世間と比較しもっと気づくべきでその代で終わらすべき筋。

• 質問者

chi********さん

2018/3/310:02:17

男性からそう言っていただけるととても嬉しいです。

主人には回答者様の娘さんの受けている授業を一緒に聞いて学んできて欲しいです。
    むしろ食事のマナーなど、当たり前の事も出来ないので、幼少期からの教育をやり直してほしいですね。
    義父も一緒に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2018/3/213:51:14

当たり前ではないですよ。
質問者様は頑張っているのに、ひどい扱いだと思います。

「世間の母親はみんなやってる」?

いやいや、やってないですよ。私もやってません。というかできません。
キチンとやっている質問者様を尊敬します。

というか、それを言うなら「世間の父親はみんなやってる」です。

育った環境なのでしょうね。

うちの夫は家事・育児に協力的です。
(共働きなのもありますが、夫が協力してくれないと私つぶれます。。)
義父も、共働きだったからか、子育てや家事を積極的にやる方だったようです。

義父母が本当邪魔ですね。
ちょこーーーーっと育児に手を出したくらいで「すごい」?
笑っちゃいますね。
そんな義父母だから旦那さんもつけあがるのでしょうね。

私なら「何月何日こんな扱いをされた」「何月何日こんな事を言われた」「何月何日助けを求めたのに助けてくれなかった」など、書き留めておきます。
もし出て行きたくなった時、離婚したくなった時の為に証拠を残しておくために。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sas********さん

2018/2/2816:00:44

こーいう旦那さんが子供が巣立った時、熟年離婚されるんだよね。

最近はワンオペ育児を拗らせて、家事育児しない夫を捨てる妻だっているのにねー。

https://rikon-etc.com/oneope-2157

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kak********さん

2018/2/2814:46:16

世間の母親はやってないよ。
みんなやってるっていう男性は「自分がやりたくない」のを言い換えてるだけ。
せめて出来ないなら出来ないで「出来ません。何卒よろしくお願いします」と頭下げればいいのに。

夫婦生活ってなんでしょう?個々により違うと思いますが、私は共同生活だと思うんですが?家事、育児で手いっぱいだから代わりに稼いできて穴埋めしている・・・ならまだ可愛いですよね。
でも、義理家族の世話は旦那の責任ですから、嫁が義理両親の分までする必要ないと思うんですが。
もし、同居でないんであれば「よその家のことに口出しするなんてお里が知れます」です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qwe********さん

2018/2/2810:27:52

うちは父親がそういうタイプだったので物心ついた頃からずっと好きではありませんでした。お母さん大変そうなのになんで何もしないの、男だから許されるのはおかしくない?と思っていました。
それで私は家庭的な夫を選んだので、子供さんの心配は、主さんが旦那さんの勝手を許していて、かつ、大きくなった子供の世話を何でもしていなければ大丈夫だと思います。

一億くらい稼いでいて、余裕のあるぶんは好きに使っていいよと言われたらそういう義両親や夫でも我慢するかもしれませんが…
自分がやりたいなら別として、夫婦のどちらか片方に家事育児を全部負担させるのは、相手を大切に思っていない証拠だよなと思います。両親がお互いを大切にしあっていることは子供に良い影響が大きいだろうなと思うので、旦那さんも改善しなければいけないなと思います。
うちでは出来る限りなんでも分担しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

njm********さん

2018/2/2805:03:28

ご主人は義両親がそうやっているのを見て育ったからそれが当たり前と思っているのだと思いますよ。
まずは、ご主人の身の回りのことやるのはやめましょう。
あなたはご主人のお母さんではありません。身の回りの世話をしてあげる必要はありません。立派な大人なんですから自分でなんでもできるはず、それで文句を言ってきたら、私はあなたの母親ではありません。で通しましょう。
私の友人の旦那様が似たような感じだったそうですが、そのうち、気づいて自分でやるようになったそうです。家事の大変さが分かると、自然に育児も協力してくれるようになったそうです。
女性がすべてやるっていうのは古い考え方ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる