ここから本文です

シグマ望遠レンズのかびとりの方法がどのように?するのか教えて下さいませんか。...

bur********さん

2018/2/2807:29:58

シグマ望遠レンズのかびとりの方法がどのように?するのか教えて下さいませんか。全面からは、外せないですね、

閲覧数:
162
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/2822:04:50

カニ目レンチで大抵は1群までは簡単に外せます。
しかし大切なレンズならば素人分解は止めましょう。

手を出して良いのは練習用として、構造を調べたら捨てても諦めのつくレンズだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_l********さん

2018/2/2816:45:10

メーカーも工場で組み立てているので、分解出来ない事は有りません。
専用工具が有ればと云うかその方が傷付けずに作業が出来ます。
ググれば色んな情報が出て来ますので当該機種で無くて参考になります。
中の部分のレンズはモールド型になってバラせない場合が有りますのでその内側のレンズのカビ取りは無理なのでユニット交換でしょうね。
私も好きなので時々やりますが、ダメ元、同じレンズを用意してという事です。
カビは住居用のカビ取りスプレーが良く取れますがレンズに影響有るかも。
組み立ては光軸を合わせる事が重要で正確には計測機が必要と思います。
前玉一枚、後玉一枚程度のカビなら無しでも我慢できる程度はいけるかも知れません。
昔の何も付かないただのズームレンズでも鏡胴のカム合わせが出来なくて二日悩んだことが有ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2018/2/2814:42:34

「シグマ望遠」にはいろいろあるのでそれだけでは
具体的なばらし方は出てこないと思います。


基本的にボロいドライバーだと作業がやりにくい、というか、できない場合も多いです。業務用のドライバーを使うと案外簡単に進むこともあります。

まずは、これを買って下さい。似たようなのがたくさんあります、騙されてはダメです、へんなのを使うとレンズがボロボロになって使えないばかりかそれが原因でカメラ本体が故障しメーカーでも修理できない二度と使えなくなるくらい壊れるので注意して下さい。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00B1C5IZI/


上のがベースで、ドライバーなどは揃いますから。
そのうえで実際にレンズの前側をまわす工具を追加します。
この部分はレンズ毎に違う工具なので、今回具体的な名前が分からないので、はっきりしませんがひとまずこれを買っておけば大丈夫だと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B079C1TMPB/


組み立てたあと、レンズという物は、非常に当たり前ですが光軸が真っ直ぐになるように組み立てないとダメなんですけど、それは頑張ってやるとして、その後にフィルタ枠もちゃんと真っ直ぐなってないとおかしなしゃしんになります。とういうかレンズによっては写真が撮れないです。そればかりかレンズのモーターが回らずに焼き付いてショートしカメラ本体から煙が出て全てが修理不能な状態になるまで壊れてしまいますので気をつけて下さい。この工具を使います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0728H9XQP/

jkj********さん

2018/2/2807:35:30

外気に触れてる部分のカビならアルコールで拭く、中ならメーカーに出すか、元通りになるかは別として自分で外し方を調べて拭く。または捨てる。

ユーザーが簡単にできる手入れ方法なら説明書に書いてあるし、書かれてないなら方法も分からないから諦めてメーカーに出す。

クリーニングするかは状態次第だよ。それも自分で見て判断できる場合は判断するし、できなきゃメーカーに出す。