ここから本文です

『日産 新型セレナ e-POWER 発売!

blu********さん

2018/3/105:50:19

『日産 新型セレナ e-POWER 発売!

高い静粛性 & 燃費26.2km/L』2018/3/1


◆走りはEV車:電気モーター駆動により、その加速性能や優れた燃費性能、高い静粛性を可能にした。しかも、EV車のような充電と走行距離の心配は不要。
◆JC08モード燃費:26.2km/L(旧型は17.2km/L)
◆価格:296万円〜340万円(旧型は243~357万円)
◆発売日:2018年3月1日

人気車種の e-POWER化、これは売れるのでは?

ノートとセレナ、拡販車で「低燃費」や「EV車の走り」を実現したという事は、
みんなに、もうすぐEV車が主流になる事を予感させる?



◆蓄電池
・蓄電池価格は、2010年から2016年の6年間で、1/4に下がった
・トヨタが、さらに4倍の性能の「全固体電池」搭載のEV車を2022年に販売開始

◆再エネ
日本以外の世界中で、
・再エネの発電コストは、すでに火力並みに下がった
・2020年までに、太陽光はさらに半額に下がるという
・再エネが、急速に超大規模に拡大を始めた
・蓄電池が安くなれば、再エネの出力調整が安価にかつ容易になる

◆2030年の新車販売は、ほとんどがEV車になる?
◆再エネの拡大を邪魔する「原発」や「石炭火力」は、もう一気に消えて行くのでは?



・・・

『日産、e-POWER搭載の新「セレナ」を発表!発売記念の写真展も開催』2018/2/28 東京ウォーカー

「日産自動車は2月28日(水)、日産グローバル本社ギャラリーにて「セレナ」に電動パワートレイン「e-POWER」を搭載した「セレナ e-POWER」を発表。3月1日(木)より全国一斉発売される。

2016年に日産「ノート」に初搭載されたe-POWERは、搭載しているガソリンエンジンにより発電し、その電力を利用した100%モーターで駆動する。「セレナ e-POWER」は、アクセル通りに発進できるレスポンスのよさや加速のスムーズさなど電気自動車のような走行性能と、車速に応じたエンジン回転制御とボディの随所に施された防音対策による高い静粛性が特徴だ。発電用エンジンでの効率的な発電や優れた空力性能により、26.2km/リットル(JC08モード)の低燃費も実現している。

また、e-POWER搭載によりアクセルペダルのみで加減速の調整が行える「e-POWER Drive」の運転感覚も魅力。ペダルの踏み替えが少なく済み、加減速の多い街中やカーブが続く郊外路でも快適な運転ができ、停止直前の挙動も穏やかなため同乗者の乗り心地にも配慮されている。

また、新機能としてなるべくバッテリーだけで静かに走行する「マナーモード」や、「マナーモード」をフルに活用できるよう事前に充電しておく「チャージモード」も設定され、前述の静粛性とともに車内でも会話のしやすい環境づくりを実現している。

安全・先進機能としては、インテリジェント エマージェンシーブレーキのほか、「セレナ e-POWER XV」や「セレナ e-POWER ハイウェイスターV」にオプションで設定される高速道路同一車線自動運転技術「プロパイロット」、移動物検知機能付きの「インテリジェント アラウンドビューモニター」、駐車支援システム「インテリジェントパーキングアシスト」なども搭載している。

デザイン面では、フロントグリルのほか、エクステリアおよびインテリアの随所にe-POWERを象徴するブルーアクセントが施されている。またエクステリアは、専用の15インチの切削アルミホイール、ルーフサイドスポイラーを新たにデザインし空力を向上。インテリアは、シフトバイワイヤー機能のシフトノブや、ブルーアクセントのイルミネーションを大型のマルチセンターコンソールトレイにあしらい、より先進的なイメージのデザインとしている。

グレードは「e-POWER X」「e-POWER XV」「e-POWER ハイウェイスター」「e-POWER ハイウェイスター V」の4種で、価格は296万8920円から340万4160円となっている。

「家族史上、最高でかけたくなる」クルマと銘打った「セレナ e-POWER」」



・・・

<なぜ、世界で日本だけ、再エネコストが下がるのが遅いのか?>

①日本の政界/財界
政府・自民党と、経団連幹部企業群と、大手電力会社が、過去の縮小する産業である「原発」や「石炭火力」の既得権益を、執拗に守ろうとしている。
大手電力会社に巨額融資している日本の3大メガバンクも、世界の金融界とは正反対で、地球環境配慮への意欲が弱い。

②電力市場
原発のために、世界で日本だけが、電力市場が開放されていない。
・電力自由化が遅れ
・電力自由化が骨抜きにされ
・公正な自由競争環境が実現されず
・再エネの導入量が少なく、量産効果が実現できない

③送電線
日本では、送電線は原発に優先支配され、再エネ事業者は接続を拒否される
たとえ接続できても過大な接続料を要求される

④電力卸市場
電力卸市場は大手電力会社に操作されて異常に高く、新電力は軒並み赤字に転落し、再エネ潰しが横行している

⑤原発の存在そのもの
出力調整のできない「原発」を残せば、出力変動の大きい「再エネ」の大幅拡大はできない


e-POWER XV,セレナ,e-POWER Drive,JC08モード,再エネ,温暖化,e-POWER

閲覧数:
3,928
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iza********さん

2018/3/219:52:57

試乗してないけどすごくよさそうですね
EV車が主流になるでしょう

「セレナ e-power」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2018/3/321:27:27

正直工場とかからの排出を水素に変えてエネルギーにできる水素燃料の方がはるかにエコなんですけどね。トヨタの技術を中国が最近欲しがっているみたいですが、本当の意味でのエコという点について、電気自動車は少し過剰に取り上げられているように思います。

因みに発電に関してですが、太陽光発電は製造時に発生する温暖化ガスが耐用年数の限界まで使ったとしても作らない方がマシという事実、設置して発熱することで森林の消失や温暖化が加速し、周辺の自然環境が崩壊するということが明るみに出た以上、エコとはかけ離れていることは皆知っていると思います。風力に関しても騒音問題、鳥類が突っ込んで死んでしまう問題など、やはり問題を抱えています。

完全無欠の発電方法などないということです。
潮力発電か地熱発電の方がまだ…(何かしらの問題は起こるのでしょうけど)

火力が発電量の半分近くを占めている今、火力を減らすことは難しいと思います。加えて日本の火力発電は熱効率40%後半と世界でもトップクラスの効率です(正直これは驚異的な効率で今でも信じられませんが)。原発については様々な物言いがありますが、自由化を含め、国防の観点からもゼロには出来ないと思います。

そもそも原発なくして電気自動車を増やすことは出来ません。もし今走っている内燃機関自動車を全部電気自動車に変えた場合、原発をすべて再稼働させたとしても足りません。それがエコであるかどうかは議論が分かれる所だと思います。


私は東京電力については福島原発問題の際に利己主義からあそこまで事態を悪化させたことについては決して許されることではないと思っていますし、廃炉作業すらも事業化していることについては弾劾されるべきと考えています(正直あらゆるデメリットを考慮しても国有化すべきとまで考えています)。

ただし、発電方法、エコカー開発のことを含めて考えても、あちらを立てればこちらが立たずという状況を理想だけでは解決できないと考えています。

技術がブレイクスルーを続けて今の世界があるのですから、そのことを肯定的に考え、変えるべきところは変えつつも、あくまでよりよい方向に動かすことに心を砕くことが肝要であると思います。


雑文失礼しました。

全個体電池のことも含め、日本の技術には期待しています。
同時に徹底的に技術を守り、すぐコピーされたりしないように気をつけなくては。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sis********さん

2018/3/310:31:05

どうして、下のミ・ノ・ルIDは、何にも知らない・調べないで回答するんだろうね。ホンダのVテックなんて、何十年前のガソリンエンジンの話だい?バカにも程がある。

上記原発推進派は今でも、中国がバンバン原発政策を推進してるとか言っているが、このグラフを視れば、判るだろうに。

原発被爆国の当事国が、なんで後れた中国と同じことしか出来ないのか?
トランプ・安倍捏造フェイクNEWS製造政権は、こんなミ・ノ・ルのような与太新聞配達アルバイトのようなネトウヨに支えられてるようじゃ、危ないね。
きっと米国銃規制にも、コイツらは反対するんだろうね。
のだろう!

言語道断!ミ・ノ・ルモデリストカテマスを停めろ!
_(^_(^,^)(^,^)_ゼネスト決行中!_(^_(^,^)(^,^)_

(≡^∇^≡)ハハハ

umi********さん

2018/3/220:40:48

e-POWERって、モーターの制御に失敗したのを逆手にとっただけでは?

mik********さん

2018/3/106:08:11

試乗したが
パワーがある感じはなく
本田のVTECの方が楽に発進し
1踏みで違いがわかる

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる