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ストレートネックを治したく、自主で筋トレをしました。

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ID非公開さん

2018/3/107:36:24

ストレートネックを治したく、自主で筋トレをしました。

首の強化に、仰向けに横になって、首だけを起こす運動(顎を胸につける感じ)を20回3セットしたのですが、翌日になり頭痛と首が痛くなりました。
この筋トレは良くなかったでしょうか?

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soarstさん

2018/3/107:45:35

痛みを感じたなら、その動作はやらないのが賢明ですよ

医療カテの方が適正かもですね

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    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/107:47:42

    医療カテに変更してみます!

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ベストアンサー以外の回答

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dol********さん

2018/3/112:34:59

頷き動作(顎引き)はストレートネックを助長する。

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kur********さん

2018/3/110:26:12

私もストレートネックです小さい頃からの姿勢のクセからなったのかと考えています。

整形外科医には生まれつきか後天的か診断した時点では判断が難しく、また治せるものでもないと言われました。
ストレートネックにありがちな頭痛、肩凝り等はストレートネックがゆえに起きてしまい防げないと。
ストレートネックを治そうと思わず、痛みが起きないように長い時間首に負担のかかる姿勢を取らない(肩を解す動きをマメにする)。スマホをやり過ぎない、痛みがなければ頭、首、肩、腕をマメに解す、背骨も動かす。ストレッチが有効で首回り方回りに気を使い解すことが良いそうです。

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Mt.月さん

2018/3/108:42:42

ストレートネックだから、首を強化すれば治る、という発想そのものが間違いかと。

全身の骨格の機能が上手く使えておらず、頭が前に出る姿勢が楽で安定するかのような骨格の使い方で日々過ごしているから、首の骨格がストレートになるのです。

つまり、全身の骨格を上手く使った立ち姿勢で、頭の位置を正しい位置にする、その正しい姿勢を脳に認識させて植えつける、ということが最も必要なことです。

足裏の重心の取り方から考え始め、骨盤を前傾させ、肩を骨格のソケットにはめ込み、肩甲骨を軽く寄せて胸を張りお腹を伸ばし、背中の自然なS字ラインを作る。

そこまでやると、あとはその骨格の機能でバランスが取れる、前でもない後ろでもない頭の位置に置くことになり、そこで首の骨が全身の骨格の一部として機能し、ストレートでなく自然に湾曲するのです。

ですから、首がストレートだからといって、首だけ考えては改善されません。
スマホを腕で高くして見ても、姿勢そのものが悪ければ、意味がありません。
足元からの姿勢作りを重視しましょう。
正しい姿勢が取れた上で、鍛えることで、より姿勢が良くなります。
その順番を理解しましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=FNn4cOxYifg
https://www.youtube.com/watch?v=9VwscQklr48

いろいろな意見や理論がありますが、1つの参考になれば幸いです。

ril********さん

2018/3/107:45:13

まず、運動頑張っても、スマホのしようを下向いて長時間されるのであれば、無意味かと

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