ここから本文です

アクアリウムに謎の生物がいます。

chi********さん

2018/3/109:06:39

アクアリウムに謎の生物がいます。

海水水槽で、部屋が暗い時電気を付けると、デバスズメダイが水槽の角で苦しそうに泳いでいました。
よく見ると、デバから細いタコ糸の様な白い糸がライブロックの裏側の方にスーっと伸びていました。
何これ?と見ていると、糸はデバから離れライブロックの影に引かれるようにスルスルと戻って行きました。
先端には2〜3本のカールした短い緑の触手があり、そのあとデバは苦しそうに斜めになって泳いでいました。
どこから出ていたのかもわかりませんしその後発見できていません。
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/moppy0828/entry-12197...
こちらのブログの生物と同種のものと思われます。
この生物は一体何でしょうか?
合わせて駆除方法も教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
219
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

イカスミさん

2018/3/111:46:08

リンク先の生物は先の回答者様が既に挙げられている''ボネリムシ''で間違いないと思います、害は全くなくライブロックや底砂に溜まったデトリタスや有機物などを食べてくれるとても優秀な掃除屋さんです。

又、夜行性なので見た目が苦手でも照明を点灯している間は出てこないので鑑賞する分にも問題はないと思います。

できれば質問者様の水槽にいるその生物の画像を拝見したいです、駆除方法も現時点ではその生物が分からないので何とも....。

ちなみにボネリムシならデバスズメ含め魚に悪さをすることは絶対にありません、非常に臆病な子なので魚に触れた瞬間引っ込むと思います。

デバスズメが苦しそうにしているのはきっと他の原因です(水質、酸欠、水温など)

というより部屋を暗くされていたんですから、ただ単に寝ていただけかもしれませんよ、寝ている間は反応が鈍く、一か所でじっとしておりあまり泳ぎませんから。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/3/222:43:50

    ボネリムシで間違いない様です。
    おっしゃる通り、デバスズメは寝ていただけの様で、その後元気にしています。

    ボネリムシは少々気持ち悪い気もしますが…害はないことがわかり安心できたので、駆除はせずそのままにしておきます。
    わかりやすい回答ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2018/3/6 12:39:22

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2018/3/110:07:06

リンク先の生物は、多分、ボネリムシ。
掃除屋さんで、害はないはず。

あなたの水槽の場合と同じものかはわからないですね。