ここから本文です

精神保健福祉士について質問させてください。 首都圏在住の22歳です。 春から通...

han********さん

2018/3/113:45:02

精神保健福祉士について質問させてください。
首都圏在住の22歳です。
春から通信制の福祉系大学に編入して精神保健福祉士の受験資格を取ろうと思っています。
そこで質問なのですが、実務経

験がある方は実習が免除になるとパンフレットに書いてあったのですが、資格がなくても実務経験として認められるような職場につく事は可能なのでしょうか?その場合どのような職場、職種になるのでしょうか?
私は福祉とは関係ない大学を中退しておりまして、現在はそちら関係の仕事をしているのですが、精神保健福祉士の資格を取る前でも経験になるような仕事ができるのなら探したいと思い質問させていただきました。

補足回答ありがとうございます。
やはり資格がなく尚且つ未経験だと実務経験とされるような仕事に就くのは難しそうですね。

最初の質問とは少し逸れてしまいますが、首都圏であれば精神保健福祉士の資格を取得できれば就職先は探せば結構あるのでしょうか?

閲覧数:
887
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2018/3/414:11:26

>資格がなくても実務経験として認められるような仕事につく事は可能なのでしょうか?

>私は福祉とは関係ない大学を中退しておりまして、現在はそちら関係の仕事をしているのですが、


☆精神保健福祉士の実務経験になるのは、


(例)
「私(47歳女性)の長女(24歳)が、うつ病と診断されました。

かなりの重症で、仕事を退職し、治療に専念してきたのですが、

今は、治療のかいあって、だいぶ良くなってきたこともあり、
娘が「また何か仕事をしてみたいわ」と言っております。

どんな仕事なら良いでしょうか?」


・・・といった、

福祉や精神保健に関する相談をきいて、
どうすれば良いか、アドバイス・助言をする、というお仕事です。



→こういう相談をきいて、

「私、そういった勉強したことないんで、わかりません」


・・・なんて答えていたら、

誰1人、相談に来なくなります。



※なので、

普通、
こういったお仕事の求人募集では、


「資格をお持ちの方に限ります」

・・・といった条件がつけられていることが多いので、


<無資格で雇ってもらい、働かせてもらう>

・・・というのは、難しいです。

  • kke********さん

    2018/3/705:23:14

    >就職先は探せば結構あるのでしょうか?

    ※相談といっても、
    1日2~3人・4~5人くらい。で、

    日によっては、誰からも相談予約申し込みがなく、全くの0。となる場合もあり、

    相談したい人が、1日に50人・100人もおしよせて、てんてこまい。
    ・・・なんてことは、
    普通、まず、ありえませんので、

    精神保健福祉士は、
    1つの病院や施設に、1人いれば十分足ります。


    →そのため、

    今、精神保健福祉士として働いている人が退職することになって初めて、
    新しい求人募集が出る、という感じなので、

    求人募集が、すごく少ないです。



    ☆今のところ、
    精神保健福祉士の資格というのは、

    資格をとるのが、すごく大変なわりには、
    資格をとっても、求人・仕事が少ない、という、

    大変残念な国家資格なのですが・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「精神保健福祉士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuy********さん

2018/3/120:04:42

資格のない人が相談援助業務についても違法ではありませんが、現実的にはその仕事をすることはできないかと思います。資格があっても難しい仕事です。実習にいった方が早いです。
昔の社会福祉学科や心理学科を卒業した方が、精神科に勤務されたりして、実務経験があるなどのそういう感じです。