ここから本文です

MacBookPro13インチ Touch Barあり 512GB の購入を考えています。

ilo********さん

2018/3/114:20:13

MacBookPro13インチ Touch Barあり 512GB の購入を考えています。

今のところ下記のように使う予定です。

iPhoneとの同期、バックアップ
Logic Pro X による楽曲制作
finaleによる楽譜の制作
Word
Excel
インターネットサーフィン

これらで使用する場合、オプションでカスタマイズしておくと良いものはありますか??

詳しい方に是非アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iev********さん

2018/3/705:04:13

RAMの最大化もそうですが、Logic純正の音源とFinale付属の音源のみ使用でなければ、例えばKompleteを導入したり、オーケストラ系の音源を導入する予定があればすぐに容量が足らなくなるので、外付けで1TBのSSDなど必要になるか、と。

また、LogicやFinaleのほかに、仮にProToolsを導入するかもしれないのなら、キーボードはUSが楽です。(JISで出来ないということでもないのですけれども。)

Logicでバリバリに制作するようになると、録音したオーディオ素材が結構場所をとります。制作が終わったものを別途保管しておくドライブも必要になるかもわかりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2018/3/117:17:42

Logic Pro X使うならメモリは間違いなく16GBにした方がいいです。
最近のMacBookは後から増設などができないので買ってから足りなかったと思ってもどうにもなりません。