ここから本文です

昼ドラ的展開について 昼ドラ的展開とはなんですか? ドロドロと説明されるの...

way********さん

2018/3/115:16:37

昼ドラ的展開について

昼ドラ的展開とはなんですか?
ドロドロと説明されるのですが、いまいちピンと来ません。

昼ドラ的展開というものは、恋愛上の関係のもつれや家族関係がごちゃごち

ゃになること以外に意味はないのですか?
仕事で上とゴタゴタがある(上に管理職を外されるなど)のは、昼ドラ的展開とは言いませんか?(原因が恋愛系ではなく、仕事の失敗、報告がうまくできておらず上とすれ違った、などの場合)

どちらかでも回答できるかた、よろしくお願いします。
特に下が知りたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2018/3/115:29:06

ルール1: 極端な人間が登場する

激昂する人、傲慢な人、自由奔放な人、非常識な人、自己顕示欲の強い人などなど、極端な個性が目白押しの昼ドラ。短い時間に「えぇっ!」と思わせるとんでもないシーンを毎回体験できるのも昼ドラならではです。
登場人物は、固執する感情を24時間持続させる生命力の持ち主で、感情の切り替えが恐ろしくヘタ。負の感情の持久力が尋常ではないため、事件が絶えないわけですね。

ルール2:登場人物が少ない

昼ドラの多くは、限られた人間関係の中で物語が進行します。ローテーション化された会話は A⇔B、B⇔C、C⇔A、つまり主人公⇔恋人、恋人⇔恋敵、恋敵⇔主人公という感じで、広がりを見せません。世界が狭いため、発言内容はすぐに誰かの耳に入り、すぐに事件が起きます。そして狭い世界の濃密な関係は案の定、何もかもをこじらせてしまいます。

ルール3:設定場面が少ない

例えば、2008年に放送された『愛讐のロメラ』の舞台は病院ですが、患者、病室、看護師そして事務職員はほとんど登場しません。
物語は病院内の自販機のある休憩室で展開していきます。時に悪夢が生じる魔の休憩室。利用しなければいいのに、登場人物がなぜか訪れる空間です。
登場人物と設定場面が限られているなかで、起承転結が進みます。狭い場所での酸欠ぎみな日々が人々を狂わせていくのかもしれません。60分番組にしてしまうと、こちらも酸欠になりそうです。従って昼ドラは30分の連続ドラマでいいのです。

ルール4. 文豪作品的な会話が延々続く

「僕は恨むことで生を確認しているのだ」
「いぃや、償うこと以外道はないのだ」
「君に僕の何がわかると言うのだ!」
「あら、もうお帰りになって、よくってよ」
「まぁ、驚いたこと」

「こんな風に話したことないぞ」という言葉を真顔で平然と発し続ける登場人物は、まるで異次元空間の違う時代を生きているかのようです。力いっぱい呼びかけ合い、感情をぶつけ合う人たち。その壮大な会話に対して、なんとも簡易なつくり(ルール3と4参照)の昼ドラ。このチグハグ感も魅力のひとつと言えそうです。

ルール5:誰がイヤな人間かすぐ想像できる

基本的に昼ドラには謎解き要素がありません。人物は見ての通りです。わがまま、身勝手、強欲といった人間の闇を隠し持つことなく、全面的に押し出してくる登場人物は、ある意味気持ちいいくらい素直な存在かもしれません。
自分の感情に正直すぎるくらいに正直に生きるのが昼ドラの住人です。

ルール6:貧富の差を大胆に描く

『碧の海~LONG SUMMER~』の主人公は社長令嬢。恋に落ちる相手はお金に困っているつぶれかけた民宿の息子です。怨恨や愛憎劇の背景に金銭問題が絡むことは少なくありません。貧富の差は社会派ドラマや企業ドラマに見られるマネーゲーム的要素ではなく、人間関係を崩壊させる決定的な要因として描かれます。そして貧富の差は、昼ドラの代名詞「運命」にも直結するのです。引き裂かれる愛、妬み、事件は滞ることなく起こり、視聴者は次の展開までじらされることがありません。

ルール7:猛烈なスピード感

破綻、転落、「えっ、えぇ~」と主人公の人生は猛スピードで展開していきます。登場人物がすでに激変していて、その過程が後付けなんてこともしばしば。じっくり考えないよう誘導する昼ドラは、不条理な人間に腹を立て、更生を望む余裕を与えません。昼ドラはドロドロではあるものの、ドロドロを掘り下げて見るドラマではないようです。

ルール8:めんどくさいことが好きな登場人物

人は基本的に面倒なことが嫌いです。面倒なことには関わりたくありません。ところが昼ドラの登場人物たちはめんどくさいことを相当好みます。
脈なしの好きな人のところに出向くとか、恋敵に挑戦的なことを言いに行くとか、恋敵を不幸に落とし入れる罠を仕掛けるとか。迷惑甚だしいその行為が「ドラマ」を生むのですが、めんどくさい昼ドラは他人事だけに愉快です。
面倒なことは嫌いだけど面倒な人を見るのは面白い、という視聴者心理を熟知しているとも言えます。昼ドラ恐るべし。

ルール9:昼ドラを支えるのは視聴者のバランス感
この記事を書きながら「人は爽やかなドラマばかりを見たいわけではない」と改めて感じます。

ハリウッド的スケールの作品ばかりを見たいわけでもありません。時にドロドロした他人の不幸を覗き見たいようです。ただし陰湿ではなく、視聴者は至ってカラッとしています。「切羽詰まった不幸」ではなく「あり得ない不幸」だからこそ、どっぷり浸かることなく視聴できるのです。

登場人物が呪縛されるほど、視聴者は距離を保ち視聴する。それはとてもいいことです。後味が悪いままでは、買い物、夕飯の準備を控えた午後を過ごす気になれないですし、感情移入で号泣しているところにランドセルを背負った子どもが帰宅、なんてのも困ります。

そんな風にならない昼ドラの楽しみ方を視聴者は心得ているのです。この視聴者のバランス感こそが、昼ドラの歴史を支えているのでしょう。

• 質問者

way********さん

2018/3/208:23:12

回答ありがとうございます!
    お礼少なすぎて申し訳ないです。、
    こんなにお約束というか、ルールがあるのですか。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fem********さん

2018/3/115:27:59

昼ドラ
お昼ごはん食べる頃、食べながらテレビを奥様たちがみます。
三角関係
不倫
いじめ等、恋愛系です
主に女性が主人公です、仕事が原因のゴタゴタ等は、昼ドラ展開とは言いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる