ここから本文です

溶連菌感染症について 喉の症状がなくても溶連菌感染症の検査が陽性になった方...

him********さん

2018/3/119:06:44

溶連菌感染症について

喉の症状がなくても溶連菌感染症の検査が陽性になった方、いますか?

高熱が数日続き、病院でインフル(-)
喉も赤くないので溶連菌ではない、突発かもと言われ帰

宅しました。
その次の日、それまでよりは体温は下がりましたがまだ熱がある状態で腹部、背部の発疹があり「突発だ!」と思ったのですが、熱がしっかり平熱になる気配なく。

発熱時から元気で食欲もあります。鼻水も咳もありません。

溶連菌のポイントは「喉の赤み」と聞きましたが、希に熱と発疹のみと言うこともあるんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zeh********さん

2018/3/119:46:00

A群β溶血性連鎖球菌(溶連菌)の迅速抗原検査は、咽頭に溶連菌が存在するのか存在しないのかを調べる検査です。

溶連菌による咽頭炎の有無を調べる検査ではないことに注意してください。溶連菌が咽頭に存在することと、存在している溶連菌が体に悪さをすることは別の問題です。

ですから無症状で溶連菌の抗原検査が陽性になる人もいます。昔は溶連菌が陽性であれば無症状であっても除菌のために抗菌薬を処方する医師が一定数いましたが、現在では少数派になっています。理由は簡単で、そんなことが常識としてまかり通れば年間何十万人もの健康な人に抗菌薬を処方しなければならなくなるからです。医療費も無駄になりますし、耐性菌の出現を助長してしまいます。

お子さんの咽頭粘液を採取して溶連菌の迅速抗原検査をすれば、陽性になる可能性はもちろんあります。検査が陽性であって、症状として発熱と咽頭痛があり、咽頭発赤があり、白苔がみられるのであれば溶連菌性咽頭炎でしょう。しかし、咽頭の所見がないのに溶連菌抗原が陽性という理由で溶連菌性咽頭炎とは診断できません。

私見ですが、咽頭所見や咽頭の症状がないのに溶連菌の迅速検査をしてしまうのはヤブ医者だと思います。咽頭所見をみて溶連菌の検査をしなかった小児科医は信頼できると思いますよ。

お子さんの平癒を祈っています。お大事にしてください。

• zeh********さん

2018/3/119:51:45

咽頭所見や咽頭の症状がないのに

と書いてしまったので補足します。

もちろん小さなお子さんであれば症状の訴えはできませんので、しっかり診察所見をとって判断するしかないでしょう。ただ、

>発熱時から元気で食欲もあります

という一文から咽頭痛はないかあっても軽度だと思いました。喉が痛ければいつもと同じようには食べたり飲んだりできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/1 20:36:49

回答ありがとうございました。

知り合いから「熱のある発疹は溶連菌だ!検査しないと怖い目に合う」と言われてしまったのもあり、とても不安になり、でも調べても溶連菌には必ず喉の症状が···と書かれているものばかりで、更に不安になりで。

専門科の方の意見が頂けて気持ちが楽になりました。

しっかり栄養のあるものを食べさせてあげて早く完治させてあげたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる