ここから本文です

クレジットカードを家族が勝手に使った場合、実際のところ逮捕されるかされないか...

アバター

ID非公開さん

2018/3/119:32:24

クレジットカードを家族が勝手に使った場合、実際のところ逮捕されるかされないかどちらですか?

ネットで検索していたんですが、サイトによって両方のことを書いててどちらが本当かわかりません。

実際に家族に使われたことがあり、被害届を出した経験がある方、クレジットカードに詳しい方回答よろしくお願いします。

閲覧数:
243
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boe********さん

2018/3/119:35:10

逮捕されないですね。
家族内のもめ事扱いにされます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unt********さん

2018/3/204:52:00

http://card-professor.jp/entry-19/

どういう罪になるか?クレジットカード自体はカード会社の所有物として、可能性を考えると。

1.窃盗罪
2.詐欺罪
3.横領罪

https://www.mc-law.jp/keiji/23979/

勝手に使ったのであれば、3には当たらないと見ると該当しそうなのは1と2。親族間の窃盗罪は刑を免除されるので、残るは、カード会社に対する窃盗と詐欺。

しかし、カード会社が被害届を出さないと警察は恐らく動かない。恐らく数十万円でわざわざそんなことはしない。

というところから、逮捕される可能性は限りなく薄いと見ます。

mfc********さん

2018/3/122:36:49

法的には逮捕できるっちゃ出来るんですが死傷者でも出ないと身内の横領詐欺は警察は受理を嫌がりますね
どうせ受理しても取り下げられる確率も高いしもっと重大な案件に人材を振りたいのもあるんでしょう