ここから本文です

ほうれん草栽培について質問です。

pri********さん

2018/3/123:28:51

ほうれん草栽培について質問です。

水はちゃんとやってます。

しかしシャキッとしなくて縮んでるような感じになります。

あと葉が真っ黄色になるのもあります...

原因は何でしょうか?

補足皆さん回答ありがとうございます。 縮みほうれん草ではなくトーホク交配の、あまいほうれん草を作ってみませんかという普通の品種です。

苦土石灰,ほうれん草栽培,カリウム,ちぢみほうれん草,カルシウム,マグネシウム,ほうれん草

閲覧数:
191
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/3/316:37:49

これは中量要素の吸収阻害(欠乏)です。
特にカルシウムやマグネシウムの欠乏が原因で
カリウムが多い畑での栽培ではこの様に成る事が
有り葉の縮みが出ますし下の葉から葉脈の間が黄色く成ります。
写真を見ますと籾殻が撒かれて居り籾殻にはカリウムが多く
肥料に米糠や鶏糞等の有機質肥料を使う事でカリウムが過多と
成る事が有ります。
肥料の類では3要素の他に石灰や苦土石灰を使いますが
この他に家畜糞等を使った堆肥の投入でもカリウムが多く成ります。
カリウムが多いとカルシウムや苦土(マグネシウム)の吸収阻害が
起きて下葉からの黄変が始まります。
ですから栽培に於いてこれらの事が疑われる事が無いか見直しが
必要です。(施肥状態も含めて)

質問した人からのコメント

2018/3/8 10:17:19

皆さんためになる回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2018/3/314:33:04

http://tohokuseed.co.jp/beginame/%e3%83%9b%e3%82%a6%e3%83%ac%e3%83%...

ちぢみほうれん草と言うのは、ほうれん草を育ててまだ収穫前に寒さに当たって葉が縮む、それをちぢみほうれん草と言います。

わるのりしてか「ちぢみほうれんそう」と言う名前のほうれん草もあったかも知れませんが、低温で育つことで甘味が増すというのが値打ちですので、そんな名前のほうれんそうを育てても、本来言っているちぢみほうれん草になるかどうか解りません。

葉の状態と葉が黄色くなるものがあるという事から考えられるのは、
低温で葉が縮んでいるという事もあるだろうが、窒素の過剰でもある。
それから、カルシウムの不足(微量要素の不徳という事もあるかませれませんが)と言う状態と思います。

txr********さん

2018/3/218:18:30

家でもそのようになったことがありますが、正直原因不明です。
他の回答にいろいろ指摘がありますが、温度が不適切、種蒔き時期が不適切、という可能性はありますが、肥料の偏りではない気がします。そうなった後にそのまま耕し直してやり直したことがありますがその後は正常でした。
土壌の酸性土もちょっと気になります。ほうれん草は見た目より根が深いので浅いところだけ石灰を入れても下の方が酸度が高いと弊害が出るように感じます。

tan********さん

2018/3/211:03:31

写真を見る限り病気等のようにも見受けられなく、葉が縮む感じの
チヂミ品種のような感じがしますが、種袋に写っている写真と似て
いませんか?ホウレンソウは寒さに当たれば縮み美味しさが増します。
http://yasaioh.shopdb.jp/2010/01/blog-post_6305.html

それから「葉が真っ黄色になるのも」は微量要素不足に依る欠乏症
の感じがしますので、下記サイトの各種写真と比較して確認下さい。
写真の左側に写っている葉だけでは特に問題は感じませんが・・。
写って居ない箇所だとすれば、播種前の酸度調整された時に部分的に
苦土石灰等の混和が良くなくそこだけ黄色くなる場合が考えられます。
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/asp/seiri/index.html

sak********さん

2018/3/210:51:47

茨城県や栃木県では、チジミホウレンソウと言う種類が有ります。
甘みが有りとても美味しく、私も作っています。
種の袋に種類が書いてありますので、確認してください。
全体に葉がチジンできますが、下の方の葉は少し違うようですね。

h_i********さん

2018/3/208:35:15