ここから本文です

離婚 子供 誕生日 手紙

アバター

ID非公開さん

2018/3/200:29:24

離婚 子供 誕生日 手紙

去年離婚し独り身の35歳男です。
この度、離婚し、元妻側に居る長男10歳が近いうちに11歳になります。
離婚後、離れて初の誕生日を迎えます。

そこで質問です。

身勝手な親の離婚について軽く話す手紙と
これからも離れてるけど一生見守ってる。
と、伝えたい手紙を書きたいと思いますが。
まだ、重いですかね、、、
離婚してることに関しては長男は気づいてるようです。(長男は母親の身勝手と思ってるよう)

ただ単にプレゼントのみ(当日逢えないので渡してます)で普通がいいですかね?

よろしくお願いします。

閲覧数:
772
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goh********さん

2018/3/202:25:32

海外で結婚、離婚、子育てをし、
孫が居る者です。年齢的には、まだ現役で
働いています。

先の回答者様達とのやりとりも拝読させて
頂きました。

お子さんの誕生日に会えないのは残念ですね。
だから、せめてプレゼントをあげたいというのは、
良いと思いますよ。一緒にカードを添えて。
誕生日には会えないけれど、出来るだけ直ぐに
会おうね、と。
*そして、当日会えなかった分、お祝いして
あげてください。
手紙での説明は、私はちょっとまだ重いと
思いますよ。

離婚については、お子さんに会った時、
聞かれたら、話すくらいがいいかな、と思います。


以下は、余計な御世話ですが、宜しかったら読んで
ください。

お子さんの親権は質問者様がとる事は出来ないので
しょうか? 離婚理由が離婚理由ですし。
ただ、今はまだ行動には出さず、出来るだけ
頻繁にお子さんに会い、普通に話せる関係を保って
行かれるように、と思います。
母親である元の奥様は、かなり身勝手なように
感じますので、今後、お子さんご自身が質問者様との
同居を望まれるかもしれませんし、元の奥様が
再婚したり、放置したりなどした際、支えになったり
助けたり出来ます。
元奥様が何か言っていらしたとしても、それに対処し、
お子さんとの関わりを続けていってください。
「これからもお子さんの事を想っている。」
という事を言葉だけじゃなく、言動で示していかれる
という事です。

尚、養育費も、もちろんです。
現状は、「お子さんのため」に質問者様は養育費を
払わなければなりません。
将来、質問者さまが引き取られるとしたら、
元奥様も、当然、質問者さま側に養育費を支払う義務が
あります。

離婚は、確かに親達の勝手。
お子さんは嫌が応でも巻き添えにしてしまった
責任は重いです。
ただ、どんな状況でも「子供」を理由に結婚生活を
継続する、という事にも違和感があります。
それはそれで、お子さんに多大なマイナスの影響が出る事が
有りますので。

今後は、まずはお子さんのため、そして、ご自身のために
良いご関係を維持して行ってほしいと思います。

余計な御世話が長くなってしまい、失礼いたしました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/203:04:08

    親権を争う様なことをしたら絶対会わせてもらえない様な気がして。いざこざしたくなかった為、慰謝料無し、養育費子供が20になるまで。
    子供達はたまに会うと元妻の愚痴ばかり言う様になっています・・しかし、母親には変わりはないので擁護するように子供達には言ってます。子供達は私と住みたいと言ってます。
    親権に関しては今は我慢して15歳を迎える頃子供達には話し、住みたければ喜んで一緒に住もうと考えています。しかし、子供にとって母親は母親。そこは子供達の意見を尊重しようと思ってます。

    良い関係を維持する。
    私なりに努力して子供達には少しでも寂しい思いをさせず、節目には父親として出来ることをして行きたいと思いました‥泣

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/3/200:59:37

彼が一人前の男になったらなんで母親と上手く行かなかったのか酒でも飲みながら男同士語りあったら?

pin********さん

2018/3/200:37:33

母親の身勝手?あなたに何の責任ないの?

それで自分だけいい人?
プレゼントで、またいい人のふり?

偽善者だね。