ここから本文です

PA音響についての質問です。

chi********さん

2018/3/208:52:01

PA音響についての質問です。

8Ω.600wのスピーカーユニットを4つパラレル接続した場合2Ωになるとは思うのですが、そうすると4つで何wまで耐えられるようになるのでしょうか。
ご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

2018/3/415:15:51

単純計算の机上論にはなりますが・・・

スピーカユニットが、単体で許容入力○○W・・・という場合は、W数だけを基準にせず、
「電圧では何Vまで耐えられることになるか」
「電流では何Aまで耐えられることになるか」
という、W、V、Aの各耐入力を個別に把握することが重要です。
そうしないと、質問のように組み合わせを行う場合に、間違った結論になりやすいです。

質問文の8Ω600Wの数値を元に机上計算すると、ユニット1個は
「約69V」「約8.7A」
まで耐えられる・・・という計算値になります。

なので、ユニット1個1個は、
「最大69Vまでしか、かけてはダメ」
「同8.7Aまでしか、流してはダメ」
というところを、考え方の基本に置きます。

4つパラレルですから、全てのユニットには同じ電圧が掛かり、それに応じた電流が流れます。

電圧は4つとも一緒ですから、電流が並列分足し算になるので、8.7*4=35Aとなりますが、ここは
「流せる電流が、最大で約35A」「その時のW数は、全体で2400W」
ということになります。

答えの数字は、結果論として「2400Wまで」ということになりますが、単純に何Wに耐えるという話では無く、許容最大の電圧と電流を計算したら、結果的にはW数が2400Wになる(大事なのはあくまでも電圧と電流)という『解釈の仕方、考え方』に留意して下さい。

質問した人からのコメント

2018/3/4 16:05:45

丁寧に回答して頂き有難う御座います。
W.V.Aをもしっかり計算して作っていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

olo********さん

2018/3/217:51:37

許容W数は変わらないと思います。パラレル接続する時はスピーカーよりアンプの2Ωの時の出力はいくらなのかを確認した方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる