ここから本文です

TV番組のスタントシーンでの救急車の使用について 大昔、TVドラマや映画で...

ibo********さん

2018/3/209:05:09

TV番組のスタントシーンでの救急車の使用について

大昔、TVドラマや映画でのカーアクションを受け持つ
大手スタント事務所が、代表的なカースタントの「メイキング・オブ」

について解説した本がありました

その中で、西部警察パート3のオープニングで使われている
「フェアレディZが川を飛び越えるシーン」のメイキング・オブが
書かれており、それには「着地地点付近に救急車が待機」と
書かれていました

さてさて、「ドラマの撮影」という私的なスタントシーンで
運転者が無事に生還する可能性もあるのに
事前に救急車を呼んでおくことなどできるのでしょうか?

(余談ですが、あのスタントで運転者はひん死の重傷を負い
寝たきりの状態となり、以後の生活費は石原プロが
バッチリ補償しているとの噂があるが、真相はいかに?)

また40年以上前、木曜スペシャルの
初代引田天功や弟子時代の現プリンセス天功
(当時は黄色のヘルメットを被り頑張っていた)
の爆発脱出マジックで

パターンは、爆発→本来の脱出口に天功現れず→司会者が
「天功さんはいないか」と叫び会場パニック→救急車が到着
→天功は「避難カプセル」に避難しており
カプセルが引き上げてられ無事に生還・・・
というストーリーが多かったですが
当時は、そんな撮影ごときで救急車を呼んでも
良かったのでしょうか?

閲覧数:
99
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2018/3/209:13:02

大きい私立病院なら自前の救急車が有ったりした。(今は知らんが、その時代は)
そういう病院帰属車のなら、金次第では?

  • 質問者

    ibo********さん

    2018/3/402:23:31

    昔は小さな私立病院にも自前の救急車がありましたね

    院長の趣味だったのかな?

質問した人からのコメント

2018/3/8 21:28:28

シンプルかつ、的を得た回答ありがとうございます。

西部警察の方は大掛かりなスタントだったので
救急車は公的な物か私立病院かの、いずれにせよ「本物」
だったのだと思います。

引田天功の方は
あくまでも演出としての「撮影用の劇用車」かな?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyw********さん

2018/3/315:16:39

救急車については割と待機しているケースもあるとかききますけど。消防車は花火大会などの時には待機していますね。(消防団の消防車なのか本業の消防車なのか不明です)それと同じケースなのか。
余談について三石千尋さんは2か月か3か月で復帰という話です。

bei********さん

2018/3/210:53:15

一般に言う『救急車』とは消防が所有している救急車と連想しますが、救急車は現に発生した怪我や急病に対してしか使うことは許されません。
ただし例外があるのですが、ドラマの撮影などで正式な協力依頼があり、所轄する消防本部などが協力する場合です。
こういったときに使用する救急車は、非常用救急車といわれるもので、不足の事態に対応するため、もしくは車検や故障などの際の予備として活用する車です。
こういった車両を活用し、さらに職員もボランティアとして協力する場合があります。
さて、質問者さんの内容ですと、西部警察(懐かしいですね)のカーアクションのシーンの際の救急車の待機・・・などの場合は、上記の内容も当てはまらないと思われます。
連続ドラマなどの場合、そういったシーンが何度も行われ、実質的に貸したままの状態になること、消防側の都合なども考慮すると考えにくいです。
では、どういうことかとなると、おそらく撮影用に用意されている救急車を待機させていると言うことです。
当然ながら、乗っているスタッフは救急隊員でもないでしょう。
撮影用救急車に多少の応急手当が出来るものは積んでいたかも知れませんし、乗っているのは医師や看護師資格のある人かも知れませんが・・・
しかしながら、あくまでも形だけの救急車であって、緊急走行も出来ないでしょうし、救急車に必要な装備が整っているものではないと思われます。

こういった場合に消防の救急車の待機を許すと、本当に必要な場合に活用できなくなるばかりか、けが人や病人が予想される場合、毎度貸し出されることになってしまいますから、今の時代なら夏の競技大会などには必ず待機しなくてはならなくなります。