ここから本文です

数学の宿題です 自分でやらなきゃいけないのは分かってるんですが これが分から...

ニャン太さん

2008/8/2614:39:44

数学の宿題です
自分でやらなきゃいけないのは分かってるんですが
これが分からないと先に進めません
「y%の食塩水100gに水20gをまぜるとx%の食塩水になった。
このとき、yをxの式で表せ。」という問題です

教えてください

閲覧数:
159
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2008/8/2614:45:26

y=1.2xだと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akf********さん

2008/8/2615:17:53

水を加える前と、水を加えた後で、変わらないものがありますね。

それは食塩の量です。
水を加える前後の食塩の量を、それぞれxとyで表すと、

水を加える前の食塩の量=100×(y/100)
水を加えた後の食塩の量=120×(x/100)

この2つが等しいので、
100×(y/100)=120×(x/100)
y=(6/5)x
となります。