ここから本文です

ネットの不動産一括査定サービスや不動産屋さんの無料査定について。 事情があり...

アバター

ID非公開さん

2018/3/220:03:47

ネットの不動産一括査定サービスや不動産屋さんの無料査定について。
事情があり家族に内緒です。

ネットの一括査定サービスや大手・個人経営問わず不動産屋さんのチラシでは無料査定・価格を知りたいだけでも歓迎とか、室内に入らないで住所だけでも査定ができますみたいなことが書かれていますが、そんなにうまい話はありませんよね?
経験者の方、業界に詳しい方、実際のところはどうなのでしょうか。
教えてください。

補足
不動産は私名義で、売却を検討する理由は家族関係のこじれです。
再スタートのために住宅の売却価格を当てられればとも思うのですが、住み替えは費用も労力も大変だろうし、多少のことには目をつぶって現状のまま暮らしていくのが無難なのかもと心が揺れています。

閲覧数:
224
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2018/3/310:45:18

うまい話とは?
そもそも、家に価値はすくないので、外から見るでも、査定をしていきますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/312:44:41

    不動産屋さんは成功報酬なので成約しない限りはどれだけ頑張ってもタダ働きなので、広告を見て電話しても何だかんだ理由をつけて断られたという体験をした方から不動産屋のチラシに書いている内容はアテにしないほうが良いという話を聞いたことがあります。
    その方は賃貸物件でしたが、ちゃんと成約する意思のあった方です。
    それに比べて私は
    「家を売りたいので価格が知りたい・でも同居人や近所には内緒なのでとりあえず室内には入らないで査定希望・価格次第では依頼しないでこのまま住み続けます」
    なんて自分でも都合が良すぎるなという自覚があり、成約見込みの薄い客に無料で応じていただけるなんてうまい話すぎるよな、という意味でうまい話と書かせていただきました。
    後からお金を請求されるなどはまったく心配していないのですが、電話して断られたらショックだなと思いまして・・・わがままな言い分ばかりですみません。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/3/517:15:43

業者の査定サービスは、貴方の個人情報を得るための手段と言っていいぐらいのもので、その価格に責任は取らないし、あてにはなりません。
パソコンをお持ちでしたら、アットホームで、似たような物件を探して、どれぐらいで売れているか調査してみてください。
yahooオークションと似たようなもので、ウォッチリストに登録の多い物件が、相場に近い価格です。

近くにうちの所のような信頼できる不動産屋(なんちゃって)があれば、そこで相談すれば良いですけどね。