ここから本文です

今日は月が綺麗に見えますけど

アバター

ID非公開さん

2018/3/222:59:06

今日は月が綺麗に見えますけど

月の明かりを肴に日本酒を飲むのは
生意気ですか?

肴,明かり,日本酒,さかづき,ひなき,雪明り,月

閲覧数:
64
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rixaさん

2018/3/423:19:49

神代の時代、桃雛木(ももひなき♂)と桃雛実(ももひなみ♀)という神が桃の花の下で酒を酌み交わしていたときに、酒器に美しい月が映ったそうです。それからさけを飲む器を逆月(さかづき)と呼ぶようになったとか。
ひな祭りの起源になった神たちの話。

あの晩のはその月でしたね。
あんまりきれいで私も思わずじっと見入りました。

神代の時代、桃雛木(ももひなき♂)と桃雛実(ももひなみ♀)という神が桃の花の下で酒を酌み交わしていたときに、酒器に...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/3/422:37:05

良いのでは無いですか?( ̄▽ ̄)ゞ
月の光も雪の白さも、紅葉や桜、若葉の彩りも酒の肴(飲む口実)には持って来いです(>_<)/

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/3/306:51:11

いいですね、

そういう飲み方実に粋ですね。

カッコいいと思いますね。

すごく素敵ですね。

美味しく飲んでくださいね。

手酌でね。
独り酒なら肴は塩で良いよ。
もれいづる月の影で物思いに耽るのが良いよ。
生意気じゃないよ。
粋だよ。

jel********さん

2018/3/300:57:07

ぜんぜん!
一緒に飲みたくなりましたο´ω`ο

2018/3/300:51:08

ええねぇ。

今日は居酒屋で安い冷酒を飲んだよ。

月見酒で新政は最高やね❤️