ここから本文です

もしJR室蘭本線の苫小牧~室蘭間(電化区間)に721系近郊列車の車両が運行してたらど...

藤田篤将さん

2018/3/223:27:54

もしJR室蘭本線の苫小牧~室蘭間(電化区間)に721系近郊列車の車両が運行してたらどう思いますか?最近はJR函館本線の岩見沢~旭川間走ってますがJR室蘭本線の苫小牧~室蘭間も走行してほしいですよね?過去に廃止になっ

た711系近郊列車がJR室蘭本線の苫小牧~室蘭間やJR函館本線の岩見沢~旭川間、たまに函館本線の岩見沢~札幌~小樽間や千歳線に走行してましたが、現在はJR室蘭本線の苫小牧~室蘭間の電気で走ってるのは785系・789系特急すずらんしか走ってません。JR北海道の鉄道ファンの皆さんはどう思いますか?721系近郊列車を苫小牧~室蘭間走行してたらどう思いますか?他に731系と733系と735系でも含めても大丈夫です。

閲覧数:
247
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/306:57:55

普段、乗る路線ではないので、何とも思いません。

質問した人からのコメント

2018/3/3 07:19:12

確かにそうですよね。笑笑でも苫小牧~室蘭間は電化区間なので特急すずらん以外でも走行してもいいじゃないですかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2018/3/306:06:41

現実的には、733系の2両編成、ワンマン対応バージョンを新製して、室蘭本線の苫小牧ー室蘭間のキハ40、キハ143を置き換えるのが良いのでは。
合わせて、函館本線の岩見沢以北に一部残るキハ40の普通列車の置換えにも使用。

新車をつくるなら、ディーゼルカーより電車の方が安上がりなので。