ID非公開

2018/3/2 23:48

22回答

人間不信になっている高校3年生です。

人間不信になっている高校3年生です。 私は部活動に所属しています。約2年間ほぼ休みなく、毎日同じメンバーと過ごしてきました。2年目の後半になるにつれて、みんなの本性みたいなものや、不満などが爆発してきて、とても居心地が悪い集団になった気がします。人間不信のきっかは、2年間部活もクラスも同じ1人の女の子が原因です。休みの日には2人で遊びに行ったりして、とても仲が良かったです。しかし、2年の後半にお互い好きで仲良くしていたものだと思っていたのに、影で悪口を言われているのを聞きました。他のチームメイトに愚痴を言っていているので、私の印象はだだ下がりでした。正直にとてもショックでした。裏切られた感じがして。それが人間不信になった理由です。 周りの人はきっと私のことを良くは思っていない、なのに会話をして一緒に笑ってくれる。それがわたしには怖いのです。人間嫌われない人はいないとわかっていても、集団で冷たい目で見られると、不安でたまりません。 そのわたしと仲良くしていた子は愚痴ばかり言う最低な女だとわかりました。ハザハザした性格に見せて、ほんとはネチネチした性格をした女です。 しかし、恥ずかしいことにわたしはその子と距離を置くのは嫌なのです。やっぱり2年間楽しかったことは本当だし、最後の1年くらいは楽しく過ごしておきたいという思いもあります。今後どのような付き合い方をすれば元のような関係に戻れますか?

恋愛相談、人間関係の悩み | 友人関係の悩み68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

高校3年生と言えばとても忙しい時期ですね。 皆さんもイライラが溜まってきて、愚痴が出ているのでしょう。 さて、人間が10人いたとして、全く人の悪口を言わない人間は何人いるでしょうか? 友達と話していて、人の悪口を聞いたことがあるでしょう。人の悪口を言う人は、あなたやその仲間の悪口も言っていると考えるのが普通です。 貴方の友達の中で、人の悪口を全く言わない人は誰ですか?そういう人、いますか? 貴方の友達が10人いて10人とも誰かの悪口を言ったことがあるというのなら、もう諦めましょう。 ただ、友達をやめろという事ではありません。 人間とはそういう生き物なのだと理解して今後も今までと同様に付き合ってくのです。今後も同じ態度で楽しく付き合っていってください。。 私も以前、人に嫌われまいと他人にはできるだけ親切にしました。お願い事をされたら出来る限り叶えるようにしていました。 しかし、それをありがとうという人間もいれば、偽善者、うざいと言う人間もいます。 人にどんなに親切にしても、100%好かれるという事は無いのです。 どんなに努力しても100%は好かれない。でも、友達が10人いたら1人ぐらいは自分を好きっていう人がいるかもしれない。それで満足。 みたいなことを理解しておけば、もし自分の悪口を他者から聞いても傷つくことはありません。 貴方の悪口を聞いても、周りの人たちが同様に笑顔で付き合ってくれるのであれば、その周りの友達は貴方の事を嫌いではないという事ですよ。 十分友達に恵まれているのではないですか? 今まで通り付き合っていきましょう。

その他の回答(1件)

0

こんばんは。 高校3年生といえば、進路を選んだり企業研究などで忙しいでしょう。おつかれさまです。 だんだんみんなの「素」が出てきたということですね。本性があらわれたということは、あなた方は気を許せる友達ということではないでしょうか。 不満を言えるのは、あなた方を信用しているのではないでしょうか。 なにごともプラスに考えましょう。 そのお友達は心からあなたが好きなんだと思いますよ。ですが、そのためにちょっとのことで愚痴を言われたりするものです。僕は社会人2年目ですが、あなたのように、なんでも話せる友達はいます。ですが、愚痴は必ず言っていると思います。間違いないです(笑) しょうがないことなんですよ。あなたと笑い合っている時は本当に心から笑っているでしょうし、愚痴を言っている時は心から嫌な気分がしてるでしょう。それでいいんです。 「最低な女」だとか「ネチネチした性格をした女」とか。それも言ってみれば愚痴です。陰口です。口に出すことでスッキリすることもあるんです。 あなたはそれでもその友達と離れたくないんですね。「終わりよければ全てよし」です。 きっとこの先もあなたが悩みを抱えていれば相談にのってくれる友達でいてくれるでしょうし、あなたにだけ言う愚痴も聞かせてくれるでしょう。 しかし、悪口を言われる原因がもしもあなたにあるのであれば、自覚をしているのであれば、そこは改める必要があります。 もしもあなたに原因がなく、そのお友達の作り上げた嘘であれば、付き合わない方がいいかと思います。 自然な態度で接すれば大丈夫です。