ここから本文です

咀嚼音や嚥下音?について

アバター

ID非公開さん

2018/3/300:22:19

咀嚼音や嚥下音?について

水分を取る時や唾を飲み込む時、ゴキュゴキュ、や、ゴクッと音がなってしまいます。またご飯を食べるときはクチャラーにならないよう気をつけて噛みますが、やはり聞こえます。飲み込むのも周りに気を使って飲み込むのですがゴクッと聞こえます。静かな時に限って唾が飲み込みたくなります。人前で食べるのが億劫になってきました。


どうしたら音がなくなりますか?

またテーブルマナーまでとはいきませんがフォークや箸など、うまく使えるようになりたい、と言う時オススメのサイトや動画、習い事があれば教えてください。


ほんとに人前で食べるのが億劫なのです、、

閲覧数:
194
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

編集あり2018/3/318:02:08

まず、結論は不可能です。
理由は貴方に聞こえてる咀嚼音や飲む音は外部から聞こえているのではなく、体内(骨伝導)を通して聞こえているからです。
もし気になるなら、一度食事中に音を録音してみれば?
自分自身に聞こえて居る程録音されませんから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoi********さん

2018/3/301:52:52

気にしなくて良いと思いますよ。
私は、むしろ、そのことを批判・非難する方々の方が我儘だし自分勝手だと思います。
あまりにも、「外国のマナー」を卑近な例として持って来過ぎていますよね。
ヨーロッパの正餐のマナーなんて、極めて上流社会の中での限られた物です。そこに属したり、臨時に属するものは、それを遵守するしかありません。しかし、全てのヨーロッパ庶民がそんなマナーで食事をしている訳じゃありません。ズズズゥー、とかビチャビチャベチャヘヂャとか音も立てていますし、あちこちパン屑をこぼしたり、パンでスープをぬぐい取ったりして食べています。
何も、上流社会のヨーロッパ人の真似なんかしなくても良いんですよ。
これはね、例えば、あなた様が「和風会席」「和食懐石」をお食べになるときに、それぞれの「和流」と言う流派をご存知かと言う事と同じなんです。
ご招待を頂いた方や、そのお店によって、それぞれの「流派」があります。(ないところはどうしようもないでけどね)
それを心得ずに勝手次第のマナーで食べていれば、それはね「洋風マナー」がどうたらこうたらと言う方も形無しなんです。
是非、自信をもって「美味しく食べて」下さい。リラックスしていれば、変な音がすることはありません。「ゴクッ」と聞こえるのは、緊張感から来る内耳の反響ですよ。
とりあえずは、「食欲」に徹してください。
私の知っている多くの綾里人の方々が等しく仰るのは、「美味しそうに食べてくれる方が一番嬉しい」と言う事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる