ここから本文です

ミニレッキスのうさぎを飼っています。かかりつけの動物病院にお尻の毛を切ってほ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/302:16:11

ミニレッキスのうさぎを飼っています。かかりつけの動物病院にお尻の毛を切ってほしいのですが、失礼とかではありませんか?

環境の悪いところで、育てられた3歳メスのブルーアイドホワイトのミニレッキスを譲り受けました。
トイレを中々覚えてくれず、あちこちおしっこをします。普通のフンもしますがら柔らかくて臭い盲腸弁をします。その盲腸弁が、毎回お尻の毛にくっついてお尻から落ちないのです。気付いた時には、ティッシュで取りますが、いつのまにか、固まってしまい、無理に取ることも出来ないのでお風呂で洗います。月に1度ほどです。
最近、うさぎのしっぽというお店を知りました。
そういうところみたく、ちゃんと盲腸弁を落ちるよう尻の毛だけカットしてもらいたいのです。

しかし、かかりつけの病院は、腕も良いしいつも心身に見てくれますが、トリミングなどはありません。つめは切ってもらえますが、、。

足も少し悪いので、抱っこもまだ出来ません。
徐々に慣れさせてはいるのですが、、とても時間がかかるとおもいます。。。

獣医さんに尻の毛だけカットしてもらいたいと言っても失礼ではないですか?無理と言われたら諦めます泣

田舎なので、そこ以外に動物病院が無いのです。
他は、車で40分の所にあります。そこならトリミングなどはあるみたいですが、かかりつけでは無いとダメです。。。それにそんな長く車に居させるのもうさぎにとって大丈夫なのかと思うのです。。。

返答待っています。

補足ご回答ありがとうございます!追加補足をします。

環境の悪い所で育てられて居たとしか言われていなく、来た時はダニや軽いソアホックがありました。獣医さんにちょっと痩せすぎとも言われました。今は完全に治り標準になりましたが、、。
譲り受けた形跡は、ペットショップにいたのを、私が一目惚れしたのですが、中々準備中の札が剥がれず痺れを切らして店員さんに聞いたら、飼い主さんが引っ越すからと強制的に置いてしまったようです。。。ミニレッキスさんは、里親を探す所だったそうです。

一応ミニレッキスさんが家に来てから半年は経っております。
とても大人しいこです。
トイレも毎日ミニレッキスさんがしたおしっこやフンを少量入れています。しかしもう3歳なので覚えてくれないのかな?と半ば諦めています。
餌はペレットにうさぎ用野菜とフルーツのフルグラ、乳酸菌タブレット一つ、トロピカルドライフルーツ少量、パパイヤの葉をあげています。たまに小松菜などの野菜もあげます。今はそれに追加で、うさぎ用大葉若葉の草を育てて、ラビットヘアボールリリーフを混ぜてあげてます。(ヘアボールリリーフだけだと舐めてくれない)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2018/3/307:45:45

お尻が汚れた状態で動物病院で診てもらうといいですよ。
お尻が汚れる原因を判断して、必要ならトリミングもしてくれると思います。

太り過ぎていませんか?

うちの子はおやつをあげ過ぎて太らせてしまったときに、お腹のお肉が邪魔して、お尻に口届かなくなり、盲腸便を食べるのを失敗することが多くなり、お尻を汚すようになりました。

ひどい時は、盲腸が肛門に貼り付き、おしっこもできなくなって、気づくまでエサも食べられないほど苦しい思いをさせちゃったこともありました。

毛についてしまった盲腸便はふやかさないと取れないので、洗面所に少しだけお湯を張って、最低限の下半身だけつけて、洗ってました。
洗った後はドライヤーで乾かす。
うさぎさんの毛は密集しているので、自然乾燥はしづらく、乾かない状態で長時間置くと、皮膚病になるかリスクがあるので、濡らしたら、必ずドライヤーで乾かしてあげるといいですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/312:13:27

ご回答ありがとうございます!!
    そんな事があったのですね。。。私の方もなる可能性高いですね。。。気をつけます。

実は痩せ気味でしたが、今は標準だと言われています。
    洗ってから連れて行こうと思っていました!フンが付いたまま連れて行くことにします!
    いつも風呂場で大きめのオケに入れてお尻だけ洗い、そのままタオルを巻いて吹いてからドライヤーで完全に乾かしております。
    慣れて来たみたいで、今は洗われながら毛つぐろいをします。
    本当は盲腸弁食べてくれたら良いのですが、、。床にした後ゆっくり食べる派みたいなのです、、。
    ご回答助かりました!ありがとうございます!!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/3 21:41:25

お二人ともご回答ありがとうございました。
今日早速病院に相談しに行きましたら、切ってもらえました!
どうやらお尻に付いてるのが原因で餌を食べなかったようです。
それ以外は、問題ないと言われました!
今はもりもり食べてくれてます!
本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bev********さん

2018/3/302:36:11

動物病院の中には、トリミングに対応しているところも多くあるので、問い合わせることは全く問題ありません。

お尻に糞がついてしまったら、シャワーのお湯でタオルを濡らして優しくゆっくり拭いてあげれば、キレイになると思いますよ。

キレイになったら、乾いたタオルでよく拭いてあげてください。

お風呂に入れるのはやめた方が良いです。

それよりも、盲腸糞を食べ残してしまうことが、本質的な問題だと思います。

餌を与えすぎて栄養過多になっていませんか。

まずは、うさぎさんの食生活の改善が必要だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる