ここから本文です

タオルを洗濯するといつもパキパキになるのはなぜでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/310:46:14

タオルを洗濯するといつもパキパキになるのはなぜでしょうか?

閲覧数:
213
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gag********さん

2018/3/321:42:56

柔軟剤をやめてみる。
粉洗剤で洗ってみる。
すすぎをしっかりする。スピードコースはやめる。
しっかりよく振って干す。試しに100回くらいやってみて。上下、縦横かえながら。
天気の良い日は日当たりのよい場所に干す。直射日光がガンガンあたりところは避けて。

それより、タオルも古くありませんか?
数年使っていたら買い替えも検討してもいいかもしれません。
それに、そもそもフワフワよりしっかり目のタオルとか?タオルを買うときに手触りを確かめながら選んでみては?

でも、パリパリタオルもそれはそれでいいんですよね。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pukapukaさん

2018/3/312:49:08

タオルを干すときは、パイルが起き上がるように
パタパタ20回くらい振ってから干すと、空気を含んでふんわりと仕上がります。

また、汚れがちゃんと落ちてなければゴワゴワしたり、湿った時に雑菌臭が気になったりします。

タオルに柔軟剤は使ってはいけません。
吸水性を下げますし、使いすぎるとベタッとした感触になります。
タオルのメーカーも柔軟剤は使わないよう取り扱い説明に書いています。

柔軟剤は毎回の洗濯で使用するとどんどん蓄積していき、
洗剤と柔軟剤は界面活性剤が真逆の性質で混ざると相殺になるため、
繊維に残留した柔軟剤が次の洗濯で洗剤の洗浄力を低下させます。
その結果、繊維の汚れが落ちきっていない状態でさらに柔軟剤で重くコーティングして、
タオルは吸水性もなくゴワゴワになります。
すすぎ1回だけで柔軟剤を使うのが一番ダメなやり方です。
繊維に蓄積した柔軟剤はなかなか落ちないので、
しばらくは柔軟剤を一切使わず、リセットしてみることをおすすめします。
汚れ落ちが変わってくると思います。

洗剤は、液体やジェルボールタイプより、粉末の方が洗浄力が高いです。
汗や皮脂などの体から出る汚れは酸性で、アルカリ性で洗う方が洗浄力が高いのですが、
粉末洗剤はアルカリ性が多く、液体洗剤は中性が多いためです。
洗剤の裏の成分表示のところには必ず液性という欄があり、
酸性かアルカリ性か中性か書いてあるので、チェックしてみて下さい。
ただし、汚れは落ちても、アルカリ性は繊維を固くすることがあるので、
柔軟剤代わりに酸性リンスを使うのがおすすめです。
クエン酸や酢(匂いは乾くと消えます)、市販の石鹸洗濯用のクエン酸リンスなどを使うといいです。
タオルの繊維がふんわり柔らかく仕上がります。

洗濯物が水に対して多すぎても、汚れをちゃんと落とせません。
洗濯機の自動計量にまかせず、手動で水量多めに設定し直すといいです。
(ドラム式の場合は洗濯物の量を減らして下さい)
最近の洗濯機は節水競争が加熱しすぎで、
競争の基準となる「標準コース」の使用水量が極端に少なくなってます。
自動計量で決まる水量で落とせるのは、適温の室内で半日着た程度の軽い汚れまでで
大量に汗をかいた服や、女性より皮脂の多い男性の肌着、体を拭いたタオルなどはキレイになりません。
汚れが落ちない、雑菌臭が発生しやすいような場合は、
ユーザーが必要に応じて水量を手動設定して使う必要があります。

また、汚れを落とすには洗剤をきちんと水に溶かすことも大事です。
洗剤は、溶けていない状態では浮いてるホコリと同じで全く洗浄力にならず、
溶けなかった分は洗濯槽に残ってカビの原因にもなります。
(液体洗剤も思っているより溶けないものです)
水温が高い方が、洗剤も皮脂汚れ自体も溶けやすいです。
残り湯を使えば水道水より10度は温度が高くなります。

洗濯物を入れない状態で、水(お湯)と洗剤だけ数分回してから洗濯するようにすると
洗浄力アップして、溶け残りもなくすっきりすすげて、洗濯槽もカビなくなります。
洗濯の前に時間がなければ、洗濯が終わってから次の分の洗剤を入れて
「洗い」のみ10分くらいの設定でスタートして放っておくだけでいいです。
次の日そこに洗濯物を入れて洗濯開始するだけです。
こちらが参考になります↓
「よく溶かす」で洗濯上手に変身
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/ecolife/20131128-OYT8T00587.htm...
部屋干しの前にチェック 臭いが消える洗濯法
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/ecolife/20130314-OYT8T00390.htm...

まとめると、タオルを本当にふわっとさせるには、
汚れをきちんと落とし、余計な柔軟剤でコーティングせずに、
寝ているパイルが起き上がるようにパタパタと振ってから干すことです。

2018/3/311:54:37

パキパキタオルで、朝の洗顔後に顔を拭くと気持ち良くないですか?

私はアレで目が覚めます。
やはり、ツラの皮が厚いのでしょうか?
Σ( ̄ロ ̄lll)

yoo********さん

2018/3/311:06:39

柔軟剤入れて!

yam********さん

2018/3/311:00:40

安い生地のタオルは、柔軟材を使用してもパキパキ、ゴワゴワしますよ。

asianpopqqqさん

2018/3/310:59:03

ドラム式を使っていませんか?意外とドラム式はタオルがバサバサになります。」
柔軟剤は使っていますか?使っていなければ柔軟剤を入れましょう。
それとタオルを乾燥させるときタオルもってしわを伸ばすようにはたいてください。
後、乾燥機も適度にふかふかにしてくれます。
それでもタオルが固ければタオル自体に問題があります。
とにかく試してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる