ここから本文です

色々調べてもよくわからないので質問です。チェンジザ・ワールドでアルトサックス...

chi********さん

2018/3/315:22:29

色々調べてもよくわからないので質問です。チェンジザ・ワールドでアルトサックスのコードがCの♯が3個付いている場合、ギターとベースはレギュラーチューニングでいいのでしょうか?そうでなければどの音に合わせる

といいのでしょうか?それぞれの弦ごと教えていただけると助かります。よろしくお願いします^_^

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2018/3/316:33:35

>アルトサックスのコードがCの♯が3個付いている場合

この表現がよくわからないのですが、「アルトサックスの楽譜に#が3つ付いてる」ということなら、ギターやベースの楽譜には何も付きません。

楽器には移調楽器というものがあって、楽譜に書かれた「ド(C)」を鳴らした場合、アルトサックスは「ミ♭(E♭)」の音(実音といいます)が出るんですね。
そこを踏まえて楽譜が書かれてるので、同じ曲でもアルトサックスの楽譜とギターやベースの楽譜の#や♭の数が違うんですよ。
ギターやベースも実際には楽譜よりも1オクターブ低い音が出るので移調楽器の仲間になるんですが、1オクターブなので#や♭の数には影響しません。

ギターやベースのチューニングについては通常と何も変わりません。

独学でアルトサックスを吹いてる人の中にはこういうことを知らない人もいます。
アルトサックスで「ド」を吹いてるつもりでも実際には「ミ♭」の音が出てるのでみんなで一斉にドを鳴らすしたけど音が違う!!?という状況になります。

チェンジザ・ワールドの原曲は#4つのE(ホ長調)です。
これをアルトサックスの楽譜に直すと#7つのC#(嬰ハ長調)というちょっと大変な調になってしまいます。

もし「アルトサックスのコードがCの♯が3個付いている場合」というのがC#(嬰ハ長調)のことを指しているなら、ギターやベースは#3つのE(ホ長調)で書かれているはずです。

いずれにせよ、チューニングは通常通り行ってください。
あとは楽譜どおり弾けばOKです。

• 質問者

chi********さん

2018/3/317:30:35

早々、かつご丁寧に回答していただきありがとうございました!大変勉強になりました^_^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる