ここから本文です

特別養子縁組の離縁について 養親から育児放棄等を受けている養子が離縁を望んで...

アバター

ID非公開さん

2018/3/316:39:19

特別養子縁組の離縁について
養親から育児放棄等を受けている養子が離縁を望んでいたとします
実父母が死亡、またはそもそも実父母が不明である場合(捨て子等)は離縁できるのでしょうか?

離縁できない場合、養親との親子関係はそのままで施設などへ預けられるのでしょうか?
新たに普通養子縁組等で他の家庭へ引き取られることは可能でしょうか?

閲覧数:
127
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2018/3/319:42:25

実父母死亡・不明時の特別養子縁組の
離縁は判例ないんじゃないかな?

離縁せず、特別養親の虐待による児童養護施設入所はあるようです。

特別養親が子供を養子に出したいと思い、養子にしたい第三者が
いれば、普通養子縁組は可能ですし、特別養親が子供を養子に
出すつもりがなくても子供が15歳になって、縁組してくれる相手さえいれば
普通養子縁組は可能でしょう。

*特別養子縁組を成立させるというのは
ほぼ実の親子と同じ様になるということです。
(ほぼというのは、離縁できる場合がある、戸籍に載る
あと、特別養子縁組同士の血縁関係のない兄弟の婚姻は可とか)
ですから、子供が実の親から虐待されたら施設や養育里親に入所する
のですから、特別養子縁組で親子になっても同じですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/9 19:59:40

やっぱり実の親子と同じような扱いになるんですね
詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2018/3/317:11:59

①養親による虐待、悪意の遺棄、その他養子の利益を著しく害する事由があること。

②実父母が相当の監護をすることができること。(片方が死亡している場合は他方だけでも良いが、両方死亡の場合は該当しない)

③養子の利益のために特に必要があると認めるとき。


上記3点全てを満たさない限り、特別養子縁組の離縁は一切できません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる