ここから本文です

ピアノの生演奏を見るのが苦手です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/318:54:29

ピアノの生演奏を見るのが苦手です。

Mステとかでプロのピアニストが生演奏したりすると、失敗しないかとヒヤヒヤしてしまいチャンネルを変えてしまいます。

ピアニストは、例え失敗したとしても、わからないようにリカバリーできるものですか?
それなら安心して見れるのですが。

失敗したら一瞬でも「失敗した、やってしまった。」みたいな空気が流れますか?

閲覧数:
139
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

2018/3/319:27:21

気持ちの優しい方ですね。

失敗というのが単純なミスタッチのことならば、ピアノを習っていると、子どものうちの早い段階から、本番では演奏を決して止めないこととともに、良い意味でごまかすことを教えられます。ただしこれは完璧なハウツーがあるというよりは、演奏経験や場数を踏むことで徐々に覚えてゆきます。

もっと深い意味での演奏上の失敗だと、演奏中というよりは、舞台を降りた後に、後から後から、何とも言いようのない感情を演奏者自身は感じるでしょうけれど、これは観ている人にはあまり分からないことだから、大丈夫。

ピアノの生演奏、楽しんで下さいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2018/3/512:34:33

ナマ演奏は「スリリング」です。
ピアノだけじゃなくてオーケストラでもスリリングな演奏はよくある。アクシデントもある。

テレビでやるナマ演奏は・・・確かにスリリングだけど、あえてナマでやる必要はないと思う。録画で十分だな。
テレビでナマ演奏をやらないのに一票!

moy********さん

2018/3/511:11:46

普通にミスはあるみたいです 素人には全然わかりませんので気にしなくても大丈夫かと

pla********さん

2018/3/319:14:45

まず、一流と言われるピアニストであっても例えばコンサートで全くのノーミスということはほとんどありません。
ミスの度合いはあっても、最小限のミスでそれを最大限に誤魔化せるのがプロの技でもあります。

>ピアニストは、例え失敗したとしても、わからないようにリカバリーできるものですか?
そうです。
ただ上手なだけじゃプロの演奏家にはなれません。
これができるからこそプロなんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/3/319:00:16

あなたにとっての「失敗」とはどのような状態をいうのですか?