ここから本文です

お食い初めとシルバースプーンについて 以下の記事を読み疑問におもいました。 ...

wsb********さん

2018/3/320:51:12

お食い初めとシルバースプーンについて

以下の記事を読み疑問におもいました。
元「モー娘。」保田圭のブログがまたまた炎上 シルバースプーン知らなかったことは罪なのか?
https://head

lines.yahoo.co.jp/hl?a=20180303-00000011-jct-ent

お食い初めって朱塗りの膳を使って箸で行いますよね?
シルバースプーンそもそも使わなくないですか?
シルバースプーンって誕生祝いであって、必ずしも使うことが目的では無かった気がするのですが。
これは私の認識が間違っているのでしょうか?

ヨーロッパ文化、日本文化に詳しいかた教えてください。

閲覧数:
680
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2018/3/500:13:40

シルバースプーン?

ソレを日本人が知ってる事とか知らないとか・・
その事へ炎上。。。バカにしか見えないけど(w

日本人って海外の文化を適当に取り入れて
「私カッコイイ?」とかがあり過ぎてバカなの?って部分が多すぎる。。

文化ってその地で生まれて
その地だけの道徳とか気遣いがあってこその決まり事だよ?

和風文化が当たり前の日本で
ただカッコイイんじゃない?って程度の海外の文化を取り入れる。。

シルバースプーンを送った人が誰なのかしんないけど・・・
外国人のコスプレとか好きな人間的に最低の感性を持った
ダメダメな人なんじゃないの?

日本って・・
よっぽど文化に対して貧乏な国。。そんな感じを受けたよ。。

それと・・
この炎上の元になってる人。。

たいして美人じゃないのにお金には困ってない・・よね?

何もかも恵まれてるブス!!
ソレに対して同じブスが「お前が幸せになるな!!」とか言ってる気がする。。

ブス同士がいがみあってる惨めな感じ。。?

「美の基本」が外国人になってる日本・・
その基準からしたら・・・

「美人じゃない女性が多く居る日本人」となって
美人でもない「日本女性」がムカつく存在になってるとかかな?

まあ・・・
芸能人わ一般人とはかけ離れたお金を貰えるけど
ブスで男性から見向きもされない貧乏な一般女性も居るからね。。

「同じブス」なのに
「お金に困らず幸せにしてる女」が気に食わないんじゃないの?

ブスがブスを羨んでる姿?
それが今回の事じゃない?

まあ・・・
海外の適当な文化に価値を持つことしかできない民族と
海外の適当な美の価値観にしか目が向かない人種。。。

それが日本人。。。

だからこんな炎上とか起こるんじゃないの。。。

それと・・・
問題の人が「お食い初め」って言葉を使ったのにも原因がありそう。。

この言葉に・・・
「お前ら日本人ならソレくらい知っとけよ!!」とか。。

貧乏な美の基準が外国の日本に多く居るブスにとって
日本女性を捨てた女からしたらバカにされたと思ったんでしょうね。。

どのみちですけど・・・
他人の幸せが「正解」でもないし
一般のブスより幸せに対する最低で死ぬほど辛い対価交換をしてるのが芸能人だから。。

保田圭さんにダメ出しをしてる人・・・
そうとうなブスなんだと思うけど。。

「私はブスだけどコイツより美人だから!!」とか思ってる・・・
だから愚痴になっちゃうんでしょうね。。

女性って「自分より下」と思う人が幸せになってる姿を見ると
自分の存在を疑うしかないから。。

ただ・・
そんな人ほど・・
まわりの流行りに踊らされて迷ってるだけなのにね。。

他人の幸せを否定する・・・
それわ「自分でもしてたのに!!」って後悔かも?

他を真似る模倣する・・その結果が無残なだけ。。

だから個性を持って幸せになってる人を羨ましがる。。のかな?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「お食い初め」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tot********さん

2018/3/321:54:38

これはクリスマスと同じです

「お食い初め」、西洋の文化に便乗してデパートや百貨店が結婚祝い、出産祝いのギフトに薦めてるだけですよ
食器は生活必需品の一つであって困るものじゃないからギフトの定番であり、カタログにあたり前に載っているだけにすぎない
こんなのは一杯ありますよ
戦後の高度経済成長期は消費を促すためにアレやコレややったわけです
欧米文化をどんどん採り入れ、結び付けてはCMや宣伝で煽った
近年だとハロウィンなんかも本来の趣旨とズレた形で広まってますよね

それと同じです

お食い初めを知らないと教養が足りないとか恥をかくということはあっても、シルバースプーンを使えとかそういうのはズレた批判だと思いますよ
それこそ、お祭りに参加するのにどれだけの人間が何の祭りなのか?と認識してますか?って話です
成人式にしても今のような形式になったのは戦後です

宗教や信仰、文化を上っ面だけなぞって本来の趣旨や精神が形骸化しているだけなんていくらでもありふれててただのイベントに成り下がっている時代ですから
他人を無知だと批判するようなことでないと思います