ここから本文です

私は選択的夫婦別姓に賛成ですが「夫婦同姓を強制する気は毛頭ない」といっている...

sec********さん

2018/3/323:10:08

私は選択的夫婦別姓に賛成ですが「夫婦同姓を強制する気は毛頭ない」といっている反対派がいました。

強制力がある法律に賛成しておいて「強制する気は毛頭ない」は矛盾することを指摘しましたら「夫婦同姓を強制するなー」「強制していることを自覚しろー」と言ってもいないことを曲解した質問で賛同者の同意を得ようと必死でした。
さらに「未成年だから選挙権がないから法律で強制なんて出来ない」と言い訳してました。強制力があるかないかは別にしても「強制する気は毛頭ない」は気持ちの問題ですから成人、未成年は関係ありません。論点すり替えです。
「強制する気が毛頭ない」ならなぜ夫婦同姓しか認めない法律を支持するのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

編集あり2018/3/323:30:47

何に賛成しているのか、何に反対しているのか?何を強制と言うのか、何を強制する気がないのか、
あなたの文を読んでいるだけでも、混乱します。
その人も混乱してわからなくなったのでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

編集あり2018/3/907:05:36

夫婦同姓にしてるのはパンすけを見つけやすくするため、
パンすけは夫の親となかが悪くなりやすい、夫がいながら夫以外の男とセックスをするため誰の父親かわからないためです、

また男尊女卑と言う言葉も同じでパンすけはセックスしただけで金がもらえると思っている、つまり男をバカにしていて女尊男卑の考えをもち、男尊女卑と言う言葉を反発する、

選択的夫婦別姓にすればパンすけは別姓を選ぶため判断しやすいのだがかわいそうなのは子供

ass********さん

2018/3/507:31:10

「夫婦同姓にしてしまうと戦争に対して女性がいかに無力だったかが良く分かる」なんて珍説には笑った。女が男以上に戦争好きで残酷であるか歴史とを知っていればこんなバカなことは言わない。

たとえば日本の婦人運動の創始者のひとり市川房江は大日本言論報国会の役員として軍国主義の片棒担いでいた。当時の母親たちは戦争に反対するどころか「欲しがりません勝つまでは」と軍国主義に賛同していたのがほとんどだ。海外でも有名な女の権力者は戦争ばかりしていた。オーストリアのマリアテレジア、ロシアのエカテリーナ2世、イギリスのエリザベス1世など男の王以上に自国領の拡張ばかりで男たちを戦争に駆り出していた。なぁーんも知らんでバカじゃねーのかwww

hor********さん

2018/3/503:41:17

日本は1876年〜1898年迄、太政官令により夫婦別姓ですが1898年明治民法により強制的夫婦同姓に改悪して以来、1904年日露戦争と猛烈に軍国主義化した。当然、夫婦別姓なら嫁の実家の父母や親戚も孫が可愛いという考え方が出て来るが、夫婦同姓にしてしまうと明治の戸籍法による一元的な戸主の命令通り自分の子供迄、国家に提出する様な構造が出来上がって行った事は想像に堅く無い。その後無意味なシベリア出兵等が続き、1940年代近くになると軍事費に国家予算の3分の1が投入され国家として破滅を待っていた気がする。一度、夫婦同姓にしてしまうと戦争に対して女性がいかに無力だったかが良く分かる。現在もこの期間はアジアと連動して歴史を見なければならないとされているが霧の中に包まれている気がする。何れも興味の有る方々は早稲田史学の様な冷静な分析が必要と思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nin********さん

2018/3/405:13:42

>「強制する気が毛頭ない」ならなぜ夫婦同姓しか認めない法律を支持するのでしょうか?

「強制する気が毛頭ない」ことが、夫婦同姓しか認めない法律を支持しない理由にはならなかったからではないでしょうか。支持か不支持しかないのであれば、決して矛盾はしていないと思いますが。

雑文失礼しました。

umi********さん

2018/3/323:56:42

選択的夫婦別姓に強く反対しているのは、安倍総理周辺にいる日本会議の右翼。

そいつらは、

戦争法を作っておいて侵略されないためだ。

九条を改憲して戦争放棄条文を廃棄するのが平和のためだとのたまう。

常に矛盾した、逆説的な論理を振り回すのが右翼。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる