ここから本文です

3年間ろくに勉強しませんでしたが、日大・駒沢・専修大に受かりました。立教・法政...

chi********さん

2018/3/323:49:51

3年間ろくに勉強しませんでしたが、日大・駒沢・専修大に受かりました。立教・法政・中央は全落ちでした。

正直一浪すればMARCHは受かると思います。というか、今年で受かると思いました。
しかし親は、自分の受験に対しての態度が真摯じゃないと言い浪人はさせてくれませんでした。
お金も親が出してくれるものなので…色々考えて専修大にしましたが、どうしても踏ん切りがつけられません。

そこで、大学で普通に単位を取りながらMARCHを合格することがどれぐらいつらいか、可能性が何パーセントか、大学生の方、回答よろしくお願いします。

受験科目は国数英です。3年の7月まで勉強しなくて河合マーク模試の偏差値38でした。10月までの基礎固めで偏差値56まで伸びました。それ以降は赤本をちょいちょい解きました。

世間を舐め腐った私に罵倒でもなんでも来てください。どうかよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nac********さん

2018/3/323:57:49

仮面浪人ってことですよね?
大学生にとって1年生は単位を一番たくさん取るべき年でもあったりもします。仮面浪人してた友人は、春期にもしも2年になっても苦にならないくらいに単位を取って、秋期には必修もありますのでしっかり必修やその他の授業も受けながら、受験勉強に徹してましたね。また生活リズムを崩さないために一限は毎日入れてたり、空いた時間は図書館で勉強とかしてました。
あと必修以外の総合科目(いわゆる一般教養科目)において楽に単位が取れる授業を先輩方に聞いておくのもコツかと思いますね。
諦めたくないなら、とことんやってみればいいと思います。二兎を追う者は一兎をも得ずではなく、貪欲に二兎追えばいいと思います。しかしやるにせよ後悔は絶対なしです。無理しない程度にですが。

• 質問者

2018/3/419:27:35

とても具体的でリアルな話をありがとうございます。素晴らしい御友人ですね。

御友人の場合のように春から単位を先取りしたいのですが、いまいち単位の仕組み?がピンときません。大学によって単位の取り方も異なってくると思うのですが…専修大なら専修大のことをなるべく入学する前から結構詳しくなっておきたいのです。誰に相談するのがベストだと思いますか??

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bnr********さん

2018/3/811:27:56

楽したきた人が、次は頑張れるかというと、途中で投げ出すのが落ちです。
やればできると思っている人の大半は、やらないか、やっても中途半端に終わります。
あなたの学習能力と性格が、専修以上は望めないのが、親にはわかっているのでしょう。
可能性は低いです。
時間と金の無駄なのでやめましょう。

dgw********さん

2018/3/808:07:01

早慶なら未だしも所詮ソルジャー養成所であるMARCHですからね。

余裕ですよ。

knockabout_sevenの母校である立教大学はどうでしょうか?

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=kn...

最近日大落ち立教をちらほら耳にします。

以下を参考に

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10186489320

knockabout_sevenはもう受験生どころかいい年した中年のオッサンの癖に大学生へリクエストしてる質問に回答してて笑えますね(爆笑)

まぁ立教は所詮ソルジャー養成所ですから。

gam********さん

2018/3/523:41:25

罵倒でもなんでも来てくださいって書いてあるので、

受験なめんな。

「正直一浪すればMARCHは受かると思います。というか今年で受かると思いました。」

ならやってみろよ。MARCH「は」受かるってなに。一浪すれば受かると思っちゃってるうちはまだまだ受験の厳しさ知らないんだろうね。ほかの受験生には心から応援したくなって回答してたけどあんたに対しては全くそんな気持ちにならんわ。MARCH「は」受かると確信してるんだったら仮面だろうがなんだろうが受かってみせろよ。「どれぐらいつらいか、可能性が何パーセントか」。辛さを聞くのはまだしも可能性が何パーセントかなんて分かるわけないじゃん。そんな可能性気にしてるくらいじゃまず受からんよ。大人しく専修行っとけよ。

自分も1年宅浪して中央と立命館に合格したからあんま偉そうには言えないけどさ、あんたなめすぎだよ。ろくに勉強してないってさ、普通にしてんじゃねーか。その最高偏差値が56だろ。甘いんだよ。偏差値56程度で、ニッコマレベルに受かった程度でもうMARCHに手が届くと思ってる。そんな甘くないよ。MARCHは早慶・国立志望の人たちが滑り止めとしてバンバン受かっていくんだよ。その中でMARCH志望の連中が受かるのが簡単じゃないことはわかるよね?

すげー舐めてるなーって感じたから口悪く回答しました。悔しかったらMARCHに受かって見返してください。

2018/3/521:50:33

僕は偏差値58でMARCH全滅で、あと3ヶ月あれば合格するだろうと思い仮面浪人しましたが、結局2年かかりました
こういうこともあり得ますよ

sen********さん

編集あり2018/3/518:32:57

正直一浪すれば受かるみたいなこと言ってる人でほんとうに志望の大学に受かった人を俺の周りで本当に一回も見たことがない

そもそも仮面浪人って一回大学に入学金全額払った後退学して他の大学入るわけだからバカみたいに金かかるからね?
そんな舐めた考えだと大学うからんし社会に出てもダメダメだと思うよ
そもそも仮面浪人は周りが遊んでる中授業を終えたらまっすぐ家帰って勉強しなきゃいけないわけだ
はっきり言って宅浪よりきついと思うが
そんな奴がうかれたら奇跡だとおもうよ

てか普通に勉強してるじゃん笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる