ここから本文です

住宅ローンの借り入れに車購入費や家具家電の費用を盛り込むのは、違法ですよね?

アバター

ID非公開さん

2018/3/400:43:39

住宅ローンの借り入れに車購入費や家具家電の費用を盛り込むのは、違法ですよね?

むしろそれぞれ35年も乗ったり使ったりしないと思いますが、普通ではないですよね。

しかし、手元に大金がないと言う方には…

閲覧数:
725
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hfb********さん

2018/3/520:30:08

違法ではなく、契約違反です。
契約金額を上乗せしている例は、あるとは思います。
露見した場合、融資実行後でも、金融機関は全額一括償還を請求することが出来ます。

実行前では、着工済みでも融資取り消しになることが有ります。
絡んだ工務店も、今後の他の案件で融資の審査に慎重になることが有ります。
悪質な例は、金融機関と取引停止になる場合も。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/3/711:10:16

住宅ローンに、目的以外の金額を上乗せしたオーバーローンは認められていません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/3/610:47:03

銀行が不動産価値以上の貸付を認めるかどうかだけの問題です。
貸しつけた当日に債務者が破産したら100%赤字になり、
赤字になるのは銀行の責任なので認めたがらないです。
しかし、諸費用さえ無い人にも貸しつけないと利益にならない、
厳しい時代だということです。

tab********さん

2018/3/523:30:30

「違法」というのは法律に違反している状態のことです。

住宅ローンに「車購入費を盛りこんじゃいけない」「家具を盛りこんじゃいけない」なんて法律はありません。
法律にない以上、「違法」ではありません。

他の方も書かれているけど、違法じゃなくて契約違反です。

kin********さん

2018/3/520:54:42

できなものをやるとしたなら違法です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/3/401:26:07

おまとめローンがあります。
融資は自由経済の下に存在します。
お金と言う商品を貸し出し金利で利益を上げることが出来る仕組みです。