ここから本文です

調理師免許についての質問です。

chi********さん

2018/3/402:14:39

調理師免許についての質問です。

調理にまつわる仕事に2年間就いていれば受験資格があると聞いたのですが、居酒屋で2年以上アルバイトをしていれば、それに当てはまるのでしょうか?
また、ユーキャンなどの通信講座で取る場合上の条件は必要ないのですか?

閲覧数:
172
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2018/3/415:27:51

>居酒屋で2年以上アルバイトをしていれば、それに当てはまるのでしょうか?

☆調理師免許を取得するには、
以下の3通りの方法があります。


ア)昼間の調理師専門学校に1年間通って卒業すれば、
調理師国家試験の受験は免除となるため、
試験の受験や実務経験は一切不要で、調理師免許がもらえる。


イ)調理師専門学校の夜間部に1年半通って卒業すれば、
調理師国家試験の受験は免除となるため、
試験の受験や実務経験は一切不要で、調理師免許がもらえる。


ウ)飲食店やレストランの調理場で、

「週4日以上+1日6時間以上+2年以上」
(一部の都道府県では、「週5日以上+1日5時間以上+2年以上」でも可とする、としている場合もあります)

という3条件全て満たすように働くと、
調理師国家試験を受験することが可能となるため、
試験を受験して合格すれば、調理師免許がもらえる。


※正社員はもちろん、時間数や日数を満たしていればバイトやパートでもOK。

※どれか1条件でも満たしていない場合は、受験できません。


※調理場にはいって、調理・料理をした場合が対象。

→例えば、

a)ウェイトレス・ウェイターとして、料理運びやレジしかやってません。

b)調理場には入っているものの、
皿洗いや、冷凍食品を電子レンジでチン。くらいしかやってません。

・・・といった場合は、対象外なので、
5年・10年と働いても、一切受験できません。



>ユーキャンなどの通信講座で取る場合上の条件は必要ないのですか?

ユーキャンの、調理師国家試験対策講座は、

(例)
「飲食店やレストランで2年以上働いた経験があり、
調理師国家試験を受験したいと考えている人」


・・・といった人が、

調理師国家試験の受験勉強をするための講座なので、


ユーキャンの、調理師国家試験対策講座の学習を終えただけで、
資格をとることは、できません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gus********さん

2018/3/516:50:02

アルバイトでも取得は出来ます

但し…
2年と言っても、もう少し条件が有ります。
週4日かつ24時間以上(週4日かつ1日6時間・週5日かつ1日5時間・週6日かつ1日4時間等)と申請書に書いて有ります

あと、居酒屋で働いていても、接客やホールの仕事とかでは条件になりません。
直接調理をする仕事をしてないとダメですよ。

tak********さん

2018/3/408:52:01

ユーキャンは
受験しかくかあるひとを
対象とした受験勉強対策講座
です。

ymy********さん

2018/3/402:19:17

どれくらい調理に携わった業務をしていたか、勤務日数や時間なども関わってくるので
お住まいの都道府県のホームページで調理師試験の受験資格を確認してください