ここから本文です

検電テスターの使い方について。

rkt********さん

2018/3/409:29:26

検電テスターの使い方について。

今迄使って来て見てみぬ振りをして来た事があるのですが、配線の束から電源を探している時たまに検電テスターの光り方がやや弱い、微弱の12v電流?しか流れていない配線を見つける事があります。

自分なりに少し調べたところ「マイナスの逆流」等と書かれていたのを見つけましたが、詳しくは記載されておらず困っております。

単に12vに満たない電流と言う事でしたら納得なのですが、マイナスの逆流とは一体なんなのでしょうか?
詳しい方宜しくお願い致します。

閲覧数:
213
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2018/3/411:04:06

検電テスターについて。

一般的に、電装品の電源を スイッチでON/OFFする場合、「プラス コントロール方式」と「マイナス コントロール方式」があります。

マイナスコントロール方式で、SWスイッチをOFFにした場合、検電テスターが 弱く光ることがあります。(下図参照)

以上、参考になれば幸いです。

検電テスターについて。

一般的に、電装品の電源を スイッチでON/OFFする場合、「プラス...

  • 質問者

    rkt********さん

    2018/3/411:21:01

    とても分かりやすいご回答ありがとうございます。
    マイナスコントロールの時に弱くなる事があるんですね!
    普通に12vとして使用可能でしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/3/4 11:52:44

皆様、的確なご回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。
引続きもう1点の疑問をお答え頂けるとありがたいです。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rzm********さん

2018/3/410:18:06

基本的に 検電器は簡易型です

電流は検知できません
配線は被覆で絶縁されていますので
手 間の静電容量を測ります

{マイナスの逆流}とは
己が保つ 静電気が配線側に反応しています

車体側に片手で アーシング(触れ続け)し
調べると より正確な判定は出来ます


天候、湿気、服装、くつ でも
光の強弱が、あります