ここから本文です

住宅借入金等特別控除 確定申告について 平成29年分で父が住宅借入金等特別控除...

kur********さん

2018/3/410:47:28

住宅借入金等特別控除 確定申告について

平成29年分で父が住宅借入金等特別控除受けるために、私が確定申告の作業をしています。
家の持分を登記で調べたところ、
父 4分の1
祖父 4分の3

でした。

ローンは全額父が支払うのですが、やはり控除を受けられる分も4分の1になってしまうのでしょうか…?

初心者ですみません。ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

補足連帯債務者はなしとなっています

閲覧数:
74
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2018/3/411:38:07

お父さまとお祖父さまの各持ち分と出資比率が合わないのでしょうか?
その家などの購入価額の持ち分に相当する価額(A万円)が、住宅ローンの借り入れ金額(B万円)と同じ(A=B)であれば問題はないと思います。
持ち分に相当する価額(A万円)が、
①借り入れ金額(B万円)以上(A>B)であったり、
②借り入れ金額(B万円)以下(A<B)であると、
ちょっと面倒なことになるかもしれません。
①(A>B)の場合は、
・住宅ローン控除の額は、全額(B万円)で、
・不足する分(A-B)万円は、お祖父さまからの贈与?
②(A<B)の場合は、
・住宅ローン控除の額は、持ち分に相当する価額(A万円)で、
・超える部分(B-A)万円は、お祖父さまへの贈与?
となるのでしょう。

  • 質問者

    kur********さん

    2018/3/411:52:29

    ご回答ありがとうございます!
    すみません補足なんですが、家自体のローンは済んでいて、今回は家の外壁工事をしたのでその分を住宅借入金等特別控除受けたいと思っています。
    家の価格は約400万円(支払い済)で、外壁工事は380万円でした。
    外壁工事のローンは全て父が払うのですがこの場合も贈与税が関係してくるんですかね^^;
    疎くてすみません…よろしくお願いします

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuy********さん

2018/3/411:14:04

住宅ローン控除は、年末のローン残高の1パーセントです。3000万の残高があれば30万控除が受けられます。
控除は、税金を払った分戻ってきます。収入が多ければ、税金も多くなるので多く戻ります。残高3000万であれば、限度30万まで戻ります。