ここから本文です

町内会会長です 町内会加入は任意ですが 加入の案内として口頭で 各組の均等と...

ocs********さん

2018/3/412:27:51

町内会会長です
町内会加入は任意ですが
加入の案内として口頭で
各組の均等と自治を保つ為
組長1年間とごみ当番年3回輪番参加をお願いしています
この条件の組長とごみ当番を拒否された

場合
町内会参加をお断りできるの
でしょうか?

補足分譲マンションが主に対象
資源リサイクルごみです
分譲は敷地内にごみ置場が有り管理組合がごみの管理をしています
当町内会のごみステーションは使用してないと思います
町内会のごみステーションを
使用してないのに何で当番を?当町内会は組長になると
もれなくごみ当番が付いてきます

閲覧数:
130
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/412:51:06

町内会は法人格があったとしても任意団体ですから
あくまでも民事としてお断りすることは出来ます。
しかし、お断りするうえで、規約や細則で加入をお
断りする条件についてうたっておいたほうがよいか
もしれません・・・
たとえば、町内会の運営方針に従うことが出来ない
場合、など。

世の中いろいろな人がいます。
日本人と見分けがつかないが日本人とは限らない場
合もあります。

加入拒否をきっかけに差別だと騒ぎ立て脅迫しお金
の不当要求など・・・

あらゆる可能性を視野にした会務が求められると思
います。それが自衛ということになると思います。

質問した人からのコメント

2018/3/4 14:14:12

あらゆる可能性を視野に
自衛の対策を参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/3/412:47:22

ちょっと質問。町内会参加を拒否して町内会側に不都合はないのですか?

r34********さん

2018/3/412:30:42

お断りできますよ。
選択の自由がありますから、あなたには。